« 仕事。 | トップページ | コレクティブル。 »

おしゃまさん。

「おしゃまさん」昔は良く聞いた気がする言葉なんですが、今は全く聞かなくなりました。

だから若い人には きっと何のことかわからないんじゃないかと思います。それもそのはず、言葉も使わなくなったからなのか ほとんど存在しなくなってしまった気がするからです。

昔でも たくさんいたわけじゃないけど 確かにいました。夏になると思い出すのは おしゃまさんは夏に似合う言葉だったからかもしれません。

「お洒落で おませな女の子」・・・具体的にいうと・・・内藤ルネさんが描いていたイラストの女の子。今の若い子も お洒落な子はたくさんいます。でも お洒落の種類が違う。昔の女の子のお手本は アメリカやフランスのモードを取り入れたスタイル。髪型から小物は勿論、立ち居振る舞いも お洒落でおませ。普通の男の子じゃ 到底声もかけられない。大きな瞳は 好奇心に輝き、若い時期だけの無敵ささえありました。

当時の若い子にも大人気となりましたが 憧れは憧れで 夢見るだけの人がほとんどでした。それでも、たまに出かけるデパートには 精一杯のお洒落をして 「おしゃま」を気取った子もたくさんおりました。白い手袋をはめて エナメルのバックで お買い物や食事に連れて行ってもらうのです。

時代が変わったから・・・と言われればそれまでですが 私はいても良いと思いますよ。おしゃまな女性。夏だからこその 水玉やストライプのワンピース・・・デパートのウィンドウを覗き込む好奇心一杯の眼差し・・・オープンテラスのカフェで すっと背筋を伸ばしながら読むアーウィン・ショー・・・。

チョコホリックのお洒落雑貨は そんなおしゃまさんに似合うと思うのです。

Photo

|

« 仕事。 | トップページ | コレクティブル。 »

チョコホリック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事。 | トップページ | コレクティブル。 »