« 大事な役割。 | トップページ | ちょっとお祭り。 »

揺れる想い・・・。

かっちりとして、わりと小ぶりなドロワーを御紹介します。

元は かなり渋い和家具でありました。取っ手の金具の印象が和だったので、むしろ 綺麗にするだけで そのまま店頭に出そうか・・・そうも思ったのです。よく使う アイボリー系の色にすれば、それなりの古さを残しつつ 今の暮らしにも柔らかい雰囲気で 気に入っていただける方も現れるかな・・・とも 思ったのですが、なかなか良し!と思えませんでした。それに、たまに使う 淡いグリーンも淡いブルーも しっくり来ません。

どうすれば この古い家具を生まれ変わらせてあげられるのか・・・思い悩んだ末に、たどり着いたのが 淡いグレーでありました。取っ手の印象にも、10個もの引き出しからくる 箪笥というより・・・どこか洋風なドロワーという姿にさせてあげるのに こんなにぴったりの色は 他に無いと思ったからです。中間色は 時にぼんやりした感じになる時がありますが たくさんの違う大きさの引き出しの影のラインと相まって シャープな感じに仕上がりました。これだけの引き出しがありながら 開け閉めも全てスムーズ。ゆがみも無く とてもいい家具です。

きっと、アイボリー系でも白でも それなりの良さがでてくるとは思うのですが 取っ手の金具を変える必要があるような気がします。せっかくの古くていい金具を残しつつ イメージを変えるのは・・・やはりこれで正解だったと思うのです。

アイボリーなら良かったのに・・・何故塗っちゃったの?という言葉も聞こえてきそうですが 独りよがりといわれてもいっこうに構いません。たった一人、心から気に入ってくれて 大切に使い続けてくださる方がいてくださればいいのですから・・・。

揺れる想いの行き着く先に 一つの答えが見つかったと思っています。

Photo

|

« 大事な役割。 | トップページ | ちょっとお祭り。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大事な役割。 | トップページ | ちょっとお祭り。 »