« 腰をかければ。 | トップページ | 「夏のマルシェ」 »

里帰り。その前に。

暑い暑いと思っていたら もう8月がやってきます。

かみさんにそういう話をすると お盆も過ぎれば もう秋・・・冬もあっという間にくるんだよ・・・。と言ったりします。それはそうかもしれないけれど この夏のお楽しみは これからドドッとやってくるわけで・・・夏祭りや盆踊り、ビアガーデンだってまだまだ楽しめるのです。短い夏だからこそ ぎゅっと詰め込んで楽しみたいものです。その先にやってくるものは まだまだ考えたくありません。

この季節は 夏休みということもあり、自分にとっても何かと 思い出が甦る時期でもあります。朝から晩までクワガタやトンボを追いかけて歩いた事やプールでおぼれそうになった記憶・・・私はいつも懐かしいものを追いかけていますが 夏という季節は より一層 その感慨が深くなります。みなさんにもそんな思い出がたくさんあるのではないでしょうか。

Photo

特にお盆での 帰省は印象深く心に残っています。同じ世代の従兄弟との再会や 普段と違う景色・・・そして、おじさんやおばさんの「大きくなったね~」で始まる会話・・・「スイカ食べな~とうきびもあるよ~」会う人会う人に同じことを言われるので お腹がすいているわけでもないのに とうきびを持ち歩く・・・毎年毎年同じ光景に触れられる安心感と賑やかさ・・・それがお盆の帰省の楽しみでありました。夜になり始まる 大人たちの飲み会での大騒ぎ・・・見てるだけでも面白くて・・・夏の夜は更けていきました。

帰省は気を使うから疲れる。そういう風潮もあるようですが おじさんやおばさんの懐かしい話に耳を傾けるだけでも きっと面白い発見が出来るかもしれません。そんな風に 帰省が楽しめたら・・・それはそれはいいことだと思うのです。

そんなお盆を前にして、お店には 懐かしいものが大量に入荷しています。お盆での里帰り。その前に 懐かしいものに触れておけば 忘れかけていた楽しい思い出が甦るかもしれませんよ。

Photo_2

|

« 腰をかければ。 | トップページ | 「夏のマルシェ」 »

懐かしいもの」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

BIGな良いもの買えて嬉しいです。
次は又小ぶりのオシャレなもの探しに行きますね!!

投稿: キッコーマン | 2014年8月 3日 (日) 10時21分

喜ばれるといいですね~ どうぞまたよろしくお願いします!

パスティーユ

投稿: キッコーマンさんへ | 2014年8月 3日 (日) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腰をかければ。 | トップページ | 「夏のマルシェ」 »