« SWEET. | トップページ | 美しさとかっこよさ。 »

頑固じじい。

テクノロジーの進歩による 最近のものの移り変わりの速さは尋常じゃないって思います。暮らしがどんどん便利になるのだからそれはとてもいいことだと思います。ところが、私たちが望むよりも速いスピードで 新しいものがどんどん生まれるっていうのは 企業の戦略以外の何者でもないと思います。

その代表はスマートフォンなのですが その取り巻く環境って私にはどうも腑に落ちません。ついこの間 新製品だと言って手に入れても あっという間に古いものに変わってしまうのです。新製品は “最新の機能”が売りなので、それを上回る機能のものが出てくると、最新のひとつ前だから まだ新しい方だよ・・・だなんて 実は思えないような気がします。最新のものを持つことに優越感があるのですから、その感覚が好きな人にとっては いつも最新でなければいけないのだと思います。

より便利になり 気分もいいのですから、やはりどんどん新しくして驚きや感動を与え続けて欲しいと思います。そのほうが経済も活性化し 景気も良くなるはずですから・・・。

でも、個人的には 全くその波には乗ることができません。特別不自由を感じないからです。世の中には そういう人もたくさんいるさ とも思っていたりします。例え、子供でも自由に扱えるものを自分が使えなくても 別になんとも思いません。将来、もっともっと進歩して 何をするにしても人に聞かないとできなくなってしまう老人になるかもしれないとさえ思ったりします。わからないことは 教えてもらえるような素直な心持ちでいられれば それで良し、と思うのです。

この年になって ちょっと振り返ってみれば、流行に乗り 買い集めた洋服が全く着れないものになってしまい 随分と処分したこともありますし、モノトーンで買い揃えた家具や家電で それはお洒落に都会的に暮らしていた人がしばらくすると 全然違う暮らしになっていたり・・・たくさんのそういう時代の移り変わりを見てきた気がします。それが世の中だから いいとか悪いとかそんなことは全く思いません。でも、自分には そんな暮らしはできません。大切なものは ずっと大切にしたいのです。

ある日、しばらくぶりに実家に帰省すると リフォームされて かつての面影がなくなってしまいました。便利になってよかったね。と思う一方、すこし寂しく感じたりもします。そんな思いをされた方もいらっしゃるような気がします。変わらないことは安心感や安堵することにつながるような気がします。私は そこに“暮らし”を感じているのです。

時代遅れと言われても、そんなことも知らないの?と言われても 知っていることがたくさんありますから大丈夫。人に迷惑をかけない頑固じじいになろうと思います。

こんなお部屋がひとつあれば いつまでも変わらない暮らしが出来そうな・・・そんな気が 私にはするのです。

Photo

|

« SWEET. | トップページ | 美しさとかっこよさ。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SWEET. | トップページ | 美しさとかっこよさ。 »