« 御礼。 | トップページ | 気分上昇。 »

思い出。

とても清清しくいい天気が続いています。日差しは暑いのですが 開け放した窓からは 涼しい風が吹き抜けていきます。

今年の夏もたくさんの素敵な思い出が出来たのではないでしょうか。そんな思い出の数々・・・どんな風に残していらっしゃいますか?

最近のカメラ事情・・・それこそ私は すっかり取り残された感があります。ビデオカメラは小さくなり、画像も鮮明。よくわかりませんが4Kとかいって すごいらしいですね。(全く知識なし)カメラもきっとすごい事になっているんでしょう。娘のスマホの写真を見せてもらうだけでも すごい!きれい・・・と思うんですから、高級デジタルカメラなんかだと もっとすごい事になっているんでしょうね。(とは言いつつもあまり興味なし)

私はいまだに二つ折りの古い携帯ですし、デジカメも 初期のでかいやつをいまだに使っているくらいですから。で、娘は家族との写真には納まりたくない時期を迎えたこともあり ほとんど写真を撮らなくなってしまいました。それに 家族揃っての休みがほとんど無いので 旅行先での思い出作り・・・そんな機会もしばらくは ありそうに無いのです。

だから、私の思い出は 普段の暮らしの中にこそあります。娘の帰りが遅くて、迎えに行く道すがらの会話・・・テレビを見ながら寝てしまったかみさんの寝顔・・・毎日収穫できるほどの自家製トマトのおいしさ・・・毎日のささやかな出来事が思い出となるのです。でも、旅先の思い出が必要でないか・・・というと そうではありません。いつか・・・娘がお嫁さんに行く前に(行けるかどうかわかりませんが)一度は 経験したいと夢見ているのです。そんな時は 少しだけいいカメラで 写真を残したいと思うのです。

でも、私は思うのですが 何気ない普段の暮らしの中にこそ いい思い出ってあるような気がします。特別な事の中にしか思い出がないかというと決してそうじゃないと思うのです。

庭が見渡せる窓辺のカウンター席で おやつの時間を迎えたこどもとかみさん。そこへ 小さな鳥がやってきました。「鳥さん来たね。」「ほんとだ。小さい鳥さんだね。可愛いね。」そんな話をしながらおやつを食べる2人の後ろ姿を写真に収める。こんな 雰囲気なら、きっと家族にとっていい思い出になると思うのです。

Photo

|

« 御礼。 | トップページ | 気分上昇。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御礼。 | トップページ | 気分上昇。 »