« 頑固じじい。 | トップページ | やっかいもの。 »

美しさとかっこよさ。

美しいものは かっこいいと私は思います。

その代表は やはり!昔の車です。デザインの優れたものというくくりでは やはり外車のほうに分がありますが かつての国産車にもたくさん美しくかっこいい車がありました。

トヨタでは 2000GT。ニッサンでは フェアレディーZ。いすずでは 117クーペ。マツダでは コスモスポーツ・・・流線型が特徴の似通った車ばかりですが どれも美しくかっこいい車です。流線型は当時の流行だったのかもしれませんが 流れるようなフォルムは 走りさえも美しく感じさせました。美しく走るなんてイメージの中の世界ですが 目立つ分、下手な走り方は出来ない印象があります。(実際はそうでもなかったのかな・・・爆音轟かしてる人もいたもんな・・・)でも、デザイン的には見た目にも走りにも美しさを追求したそれぞれの答えだったと思えます。あくまでも個人の好みなので 車の話はこの辺にして・・・。

でも、美しいデザインのものがかっこいい。と思う私は それが車の世界だけに当てはまる事とは思っていません。ミッドセンチュリーデザインの家具や建物、北欧のデザイナー達が生み出すものにも 共通の美しさやかっこよさがあると思っています。(実生活において触れる機会はほとんど無いので、深く理解は出来ていませんが)

建物に合う家具があり、生活用品があり その環境に住まう住人がいる。デザイナー達の思いを理解し、暮らしかたまでもそのデザインの一部にしてしまえる人がたくさんいるということなのでしょうね。

古い車を乗り回したり、デザイナー家具に囲まれる暮らしはなかなか出来ませんが 身近なものでも 美しさとかっこよさを実感できるものがあります。たくさんは出会えませんが時々出会えるので 心ときめくのです。美しいと感じ、それがかっこいいと思う。男的な見方なのかもしれませんね。

よーく見ていると・・そのうち スーっと走り出しそうな感じ・・・してきませんか?

Photo

|

« 頑固じじい。 | トップページ | やっかいもの。 »

懐かしいもの」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頑固じじい。 | トップページ | やっかいもの。 »