« 美しさとかっこよさ。 | トップページ | 美味しくて幸せ。 »

やっかいもの。

新しいものが重宝され 古いものが置き去りにされていくのは どの時代にもあることでした。目新しい物に魅力が見出され、古いものは追いやられていくのは 自然なことです。その切り替わりが 突然だったりすると対応できない事態に見舞われたりすることも多々あり、時代の流れに乗り切れず 廃業を余儀なくされる業者も少なくありません。

時代に翻弄されるのは 流行りを追い続ける体力の無い小さな店舗だったりします。地方都市で目に付く シャッター街と呼ばれる商店街が多いのもその理由からだったりします。大型店舗の出店で 人の流れが変わることによるものだとか、経営者の高齢化で 積極的な運営ができないとか、理由はたくさんあるでしょう。でも、その大きな要因の一つとしては いつの時代にも流行があり、大多数の人がそれを求めるのが常。ということにあるように思えます。

古いものを探し歩くとき、よく耳にするのが“これは昔よく売れたんだよ~”という言葉です。「だから たくさん仕入れたんだけど全く売れなくなっちゃって、ただの飾りになってどうしようもなくって・・・」というのです。そのおかげで 私の探し求めるものと出会えたりするから よくぞ残しておいてくれました!と感謝して頂いてきたりするのですけど・・・。今も、順調に経営を続けていらっしゃるお店の場合には とっくに処分され今のものが並んでいるのです。確かに 売れないものをいつまでも並べていても邪魔になるだけですからね・・・。

そんな理由から 意外と出会えないのは 昔のプラスチック製品だったりします。当時の時代を反映して カラフルでデザインも素晴らしく、可愛いものが見つかります。海外のヴィンテージ愛好家の間でも 古いプラスチックやベークライトなどの製品は昔から人気も高く、コレクションされるアイテムになっていたりします。時代を反映した色合いやデザインが今では作られずにいるからでしょう。それは 日本でも同じこと。大流行し、その後大量に処分されたものだから 案外出会いにくいのです。

時代に置き去りにされた やっかいもの・・・使い古しだったりしますけど、どこか自分と同じ匂いがして見過ごすことができないのです。

Photo

|

« 美しさとかっこよさ。 | トップページ | 美味しくて幸せ。 »

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美しさとかっこよさ。 | トップページ | 美味しくて幸せ。 »