« お部屋の着替え。 | トップページ | 雑貨屋というべきか・・・。 »

趣味の家具。

大切にしているものが増えてくると 綺麗に飾って いつでも眺められるようにしたくなるものです。自宅では 古いおもちゃがショーケースにずらっと並び、大好きな古い食器やミルクガラスがケビントやショーケースにびっしりと飾られています。

集めているものにもよりますが 飾ることでより楽しくなるものは そのものの雰囲気を引き立ててくれる収納家具にもこだわりたいものです。でも、普通の家具屋さんには 立派な食器棚やサイドボードは売っていても その趣味に合わせた家具と巡り合う確率は ほとんどゼロといっていいくらいです。○○風というものはあっても本当に求めるものは 滅多にないというのが現状です。こだわりが強いほど 飾る環境にも妥協したくはないのです。

音楽を聞くのが趣味。という方もたくさんいらっしゃると思います。私も その一人。今の時代、音楽プレーヤーやスマートフォンに ダウンロードして持ち歩くのが普通になってしまったので かつてのように レコードやCDの置き場に困ってます。という方は ほとんどいらっしゃらないでしょう。でも、聴く音楽の種類によっては レコードやCDでなければ・・・というこだわりのある方も 少なくはないのです。いい音楽をいい音で聞きたいという人の情熱は オーディオの専門誌や周辺機器の存続や進化を求め支え続けています。レコードが作られなくなって久しい今でも その情熱は失われることはありません。

そういう状況から アンプやプレーヤーを収納する専用のオーディオラックはあるところに行けば売っています。でも、CDラックは手頃に買うことはできても レコード最盛期ならいざ知らず、この時代にレコードを収納する棚を見つるのは 至難の業です。大切なレコードだから ちゃんと収納しておきたいと思うのが心情なんですけどね・・・。

で、以前にレコードの収納だなをオーダーいただいたお客様から 再び レコード収納棚のオーダーをいただきました。以前 お作りしたものも 割とたっぷり入る棚だったので 「将来的にもっと増えそうだから・・・」というお話かな・・・と思っていたのですが お届けに伺って びっくり!!随分とコレクションが増えていて 以前のラックがいっぱいになっていたのです。私の知らないレコードもたくさんあり、おすすめを数枚お借りしてきてしまいました。今度のラックは 機材のラックの下に置くということで 厚い材質で 頑丈な作りにしたので 重さも相当あります。そして、ガラス扉を設け 殺風景なラックのイメージを家具調に仕上げたのは お客様からのリクエストでありました。

大事なコレクションを収納する趣味の家具。お客様の思いを受けて製作し、お届けできました。

Photo

|

« お部屋の着替え。 | トップページ | 雑貨屋というべきか・・・。 »

パスティーユオリジナル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お部屋の着替え。 | トップページ | 雑貨屋というべきか・・・。 »