« 晴れるといいね。 | トップページ | イメージの先に。 »

男の食卓。

男にも理想の食卓はあるものです。とは言っても 料理を作って食器にも凝って・・・というのではなく タバコをくゆらせ 酒を飲み、音楽を聴く。そんなテーブルにしたいと思うのです。

でも おそらくそんなことを考えている男性は ほとんど居なくなってしまったといってもいいでしょう。イケメンと言われる男の人が料理を作り、もてはやされることに何も感じなくなってしまった世の中は 明らかに昔の男の価値観を変えてしまったように思うからです。

ファッションも変わり、音楽も変わりする中では必然と言えるかもしれません。くわえタバコで歩くことも規制され、下手したら 家でタバコを吸うことも遠慮しながらだとすれば 価値観が変わらないことのほうがどうかしてると見られがちだと思います。

それでも、昔見た男が男らしかった映画のように 思慮深く、自分らしくあるために 身の回りの物を選びたいと 私は思うのです。

家族に文字通り煙たがられても 着たいものを着て、酒を嗜み、聞きたいものを聴き、物思う場所が必要なのです。

思えば このテーブルに憧れて、この食卓に似合う自分になりたいと 若き日の私は思いました。古い瓶にマッチを用意し、テーブルを飾る・・・。古い腕時計をして、洗いざらしのシャツを着る。レコードに針を下ろし、ちょっとハードな演奏を聴くときは あえて無機質な食器を選ぶ。それが男の食卓だと思うのです。

Photo

|

« 晴れるといいね。 | トップページ | イメージの先に。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れるといいね。 | トップページ | イメージの先に。 »