« 暮らしの道具。 | トップページ | 愛おしいひと時。 »

get ready for・・・

いよいよ12月に突入しました。折に触れ 月日の経つ速さを感じてきましたが これも歳をとったせいなのでしょうか・・・実感しています。

その要因は 多々あるのですが 札幌の街中なら イルミネーションに彩られた風景も身近にありますし、デパートや地下街、いろんなお店のショーウィンドウでクリスマスの装飾がなされ、いろんなところからクリスマスソングが流れてきて 「クリスマスだな・・・今年のプレゼントは何がいいかな・・・」なんて気分にもなるのですが、このあたりでは そんな空気感がほとんど感じられません。スーパーでは クリスマスを通り越して お正月の食材が並び始めましたし・・・とは言っても そんな景色すら遠いことのように感じられてしまうのです。

冬休みが近づいてくることも、クリスマスにもらえるプレゼントも、お年玉で何を買おうか考えるワクワクも無くなって久しいこの頃では 仕方のないことなのかもしれません。ただ・・・そんな子供時分のワクワク感を 娘にも味わってもらいたくて 色々と考えるわけです・・・。

そんな季節の行事を演出する側となり、お店としても季節の雰囲気を感じてもらうことが大事・・・とも思うのですが ハロウィンの飾りやクリスマスグッズを扱うことには 少し抵抗があります。街中で見かける様々なグッズには その時期だけの・・・という感じしかありませんから・・・。でも、クリスマスは自分にとっても大事な行事。プレゼントとして喜んで貰えそうなものや 特別な食事の時間を楽しんでもらうためのものは たくさん揃っていると思っています。

だけど、クリスマスカラーでそれらしく・・・とか そういう直接的なものではないところが うちらしくちょっと面倒なところ・・・。「どんなプレゼントが喜ばれるかな・・・」、「チキンをのせるお皿はこれがいいかも・・・取り皿も合わせて・・・」みたいに、創造してもらえる “ワクワクする時間”をご用意しているのです。直接ではなくても、ステンドグラス風のオーナメントを窓辺に飾り、キャンドルスタンドに火を灯し、普段とは少し違うテーブルを演出してみる・・・そんなことで 特別な夜を迎えることができたら・・・クリスマス前のこの時期は 子供と同じように 楽しみな時間が持てるような気がするのです。どんなものに出会えるかは その方次第・・・忘れがちな ワクワク気分を思い出していただければ・・・そう思うのです。

Photo

追伸

8周年感謝祭もいよいよ後半です。今週いっぱいお得なダブルスタンプキャンペーンですので どうぞご利用くださいませ。

|

« 暮らしの道具。 | トップページ | 愛おしいひと時。 »

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暮らしの道具。 | トップページ | 愛おしいひと時。 »