« わがままな注文。 | トップページ | 俳優にたとえて。 »

真似は出来ません。

娘が高校に通うようになって かみさんのすごさを実感しています。

女性にとって、我が子の成長を応援するということは 当たり前の、ごく自然に出来ることなのかもしれません。でも、誰よりも早起きをして弁当をこしらえ、洗濯をして、仕事に向かうために身支度を整え、子供を送り出す・・・それが 毎日毎日続くのです。お店のことで 苦労をかけている思いもあり、尚更 その思いは強いといえるかもしれません。

昔と違い 今の時代、男女の区別をする事は 御法度になりました。女性の社会進出が促進され、重要な立場を担うことも当たり前になりつつあります。さらにその数を増やすよう 政府も目標を設定したりして、本当の意味で男女が同じ立場で働けるように仕向けようとしています。同じ人として 能力がある人を重用する事が当たり前と 考える企業であれば わざわざ目標設定する必要も無いと・・・私は思うのですが 推進している政府自体に その偏見があるゆえの行動にしか見えないのは うがった見方なのでしょうか・・・。

脱線してしまいましたが 男女平等!とはいっても、やはり 私には 男だから出来る事、女だから出来る事・・・それがあるような気がしてなりません。

誰よりも早起きして 毎日、娘に弁当が作れるだろうか・・・やらなきゃならないのであれば出来るかもしれない。でも、冷凍食品をつめるのでおそらくは精一杯・・・。野菜を入れたり、いろどりを考えたり、栄養バランスを考えたり・・・男女の違いがあるとすれば・・・多分・・・男は 頭でやらなきゃ!って考えてしまうことを 女は 頭で考えるよりも前に 気持ち・・・違うな、愛情という心で行動しているように思います。皆、偉い!すごい!脈々と続いてきたことなのですよね。そうでなければ 到底出来る事ではないと 思えてしまうほどのことを毎日続けているのですから・・・。

お店にいると 色んな商品があり、色々思いを巡らせることの出来る時間もいっぱいあります。そんな時、思うこと・・・それは 女性の毎日の暮らしを楽しくサポートしてくれるのに雑貨は 一役かってくれる存在なんだ・・・ということです。

Photo

チョコホリックのクッキーカッターがあります。手作りクッキーというだけでも 男にとってはハードルが高いのに・・・娘に手伝って!なんていわれたことを想像するだけでも、ドギマギするのに・・・女性は こういうものを使って より可愛く 楽しみながら手作りをするキメ細やかさがあるんですよね。

そういうことか・・・・男にはそんなキメ細やかさは 逆立ちしても出て来ない・・・。お手上げです。たとえ 女性と同じ愛情を持っていたとしても きっと男には 真似はできません。

|

« わがままな注文。 | トップページ | 俳優にたとえて。 »

チョコホリック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わがままな注文。 | トップページ | 俳優にたとえて。 »