« 「冬のマルシェ」 | トップページ | こだわりの先に。 »

将来を見据えて。

学習机というのは 子供にとって 自分が好きに使える初めての家具といっていいものです。勉強好きな子にとっては 長い年月 苦楽を共にする相棒のようなものですし、勉強が苦手な子にとっても 自分だけの秘密をそっと仕舞いこめる唯一の安全地帯だったりして 子供時代には 大切な時を一緒に過ごす大事な家具です。

ところが 学生時代が終わり 勉強する環境から離れると 場所ふさぎの邪魔な存在に変わってしまいます。学習机は やっぱりどう見ても学習机以外の何者でもないから 一人暮らしを始めたりする場面で使うなんて発想はないわけです。必要なものだけど 必ず不必要になる家具・・・それが学習机という存在です。

書斎などが持てて 再び机が必要と考える場合でも 学習机を選ぶ人はまずいません。書斎を持つこと事態稀なわけで あえて いい机を選ぶのは 書き物を仕事にする人以外には 縁の無い家具となってしまうわけです。

でも、私自身 机という家具が大好きな事もあり 古い机を見つけると ついつい買ってしまいます。きれいに磨き上げて甦らせてあげれば 自分の家にあって、自分だけが自由に使える大切な場所として使い続けることが出来るからです。趣味に没頭するもよし、お茶の時間を過ごすもよし・・・私にとって無くてはならない存在なのです。

で、先日 お子さん用の机の製作の御依頼をいただきました。当然、御両親も 同じお考えをお持ちで、将来的にも使えるものを・・・という御要望でした。お子さんが可愛い!と気に入ってくれて、大人も使いたくなるそんな机・・・出来上がったのが こちらです。

Photo

御注文をいただく打ち合わせの時、子供が使わなくなったときのために 私が気に入ったデザインで・・・と お母さんの御要望が色濃く反映されています。リビングに置いても違和感の無い机・・・将来的には お母さんのものになりそうな気もしますが、私としては お子さんが 家を巣立つ時、持って出てくれるかもしれない・・・という淡い期待も・・・無くは無いと思うのです。

早速お届けに伺い、お子さんにも 御両親にも気に入っていただけました。これからどんな暮らしが待っているんだろう・・・大切な場面で いつも傍にいて 見守り続けられる存在になれますように・・・ありがとうございました。

|

« 「冬のマルシェ」 | トップページ | こだわりの先に。 »

パスティーユオリジナル」カテゴリの記事

コメント

素敵な机ですね~。
一生色んな形で使えるデザインとカラー。
考えた方も作った方もすごいなぁ(゚ー゚)
注文家具は憧れますがセンスがないもので…。
見て楽しませていただいてます♪

投稿: そら | 2015年2月27日 (金) 22時00分

ご覧いただきありがとうございます。
永く 使えるものを選ぶ事・・・こんな時代ですから 大事だと思っています。それは 自分にとってどんなものなんでしょうね・・・。探すのは 一生かかりますけど とても楽しい事ですよ。何か見つかったら いつでも御相談下さい。

パスティーユ

投稿: そらさんへ | 2015年2月28日 (土) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「冬のマルシェ」 | トップページ | こだわりの先に。 »