« 新生活。 | トップページ | おもてなし。 »

想像は創造。

遊びの文化も昔とはずいぶん変わりました。ファミコンを代表とするゲーム機の登場は センセーショナルでした。大人がはまりましたからね。子供がはまらない訳はありません。ほおっておけば いつまでも何時間でも出来るのがゲームです。これからも その要素は変わらず続いていくのでしょうね・・・。遊びとして 子供に与えることはやむおえないことです。一人でも勝手に遊んでくれますからね。大人が 相手をしなくてもいいわけですから。ある意味、大人にとっての都合のいいおもちゃなのかもしれません。

でも、与えておいて 子供に良くないところ・・・目が悪くなるとか、勉強しないだとか・・・そういうことが出てくると 大人がルールを決めて抑制するわけです。子供にしても 新しいのが出たら欲しくなるから、そのルールを守ることを覚悟してでも欲しがるわけです。大人は 寝ずに夜中じゅう没頭するのも自由です。明日、どんなに眠くてもいいと思いながらの行動ですから。でも、やらなきゃならないことに思いが及ばない子供のうちには やはりルールがなければ ならないのです。欲しがるから与える。そんな行為にも 考える必要があるような気がします。

遊びは子供にとって重要なものです。遊びを通していろんなことを知ります。一緒に遊ぶ子との貸し借りや、コミュニケーション・・・楽しく遊ぶ術や思いやりなどなど・・・。ひとり遊びにおいても 登場人物やストーリーを考える想像力は必須です。幼いうちに知るべきは そういうもののような気がします。機械相手には難しいのでは?私はそう思うのです。

ままごと遊びはとてもいい遊びです。家族役がいて、役に応じてストーリーが展開していきます。どんな暮らしの風景が生まれるのでしょう。うそで作った料理が子供にはみえているのです。想像しただけで 楽しそうです。

小さなお子さんのいるお母さんから 誕生日プレゼントにと ままごとキッチンの製作のご依頼がありました。高さに制限があったので 以前作ったスタイルを変えたのですが 楽しく遊んでもらうために 頭の中で想像し、このデザインを思いつきました。天板をタイル張り風に、引き出しは魚焼きグリルと想像してもらい、扉はレンジ替わりに・・・遊びも、作ることも 想像するところから始まります。そうすることで 初めて形あるものに生まれ変わるのだと思います。

どんな遊びが待っているのでしょう・・・。想像するだけで 楽しみでしようがありません。

Photo

|

« 新生活。 | トップページ | おもてなし。 »

パスティーユオリジナル」カテゴリの記事

コメント

娘の誕生日に間に合わせて頂きありがとうございます。
想像以上に素敵で、かわいくおしゃれでものすごく気に入りました。子供のキッチンですが雰囲気はインテリアに馴染むデザインで、このようなキッチンはどこに行っても手に入れることができず大満足です。娘たちが大喜びで遊ぶ姿が今からとても楽しみです。近々受け取りにうかがいます。本当にありがとうございます。

投稿: U | 2015年3月11日 (水) 23時51分

いつもありがとうございます。
その遊びに参加したい気分です。
楽しいお誕生日になりますように・・・

     パスティーユ

投稿: Uさんへ | 2015年3月12日 (木) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新生活。 | トップページ | おもてなし。 »