« おもてなし。 | トップページ | 文学の影響。 »

新鮮な空気。

ここ数日、天候も荒れましたが 今日は うって変わり なんて気持ちのいい日なんでしょう。太陽は光輝き、降り注ぐ日差しもぽかぽかと暖かい。

こんな日は 冬のあいだ締め切っていた窓を開けてみたくなります。少しひんやりとした風が心地よく 部屋の空気も新鮮になったような気がします。気のせいか埃っぽかった空気も 凛と引き締まる感じです。いよいよ待ちに待った春の到来です。

お店は 品物が売れると置いてあった場所がポッカリと空いてしまいます。だから 商品を移動して新たな配置にします。小物が売れただけでも大移動することもしばしば。しかも、家具が売れた時には 配置替えをするので、これもまた店内の大移動となるわけです。その都度 大変な作業なのですが この作業がないと私たち自身も お店に新鮮味を感じなくなってしまいます。お客様にも 来るたびに新しいと感じていただくためにも大切な作業なのです。

ただ、毎日お店にいる私たちも 一番新鮮に感じるのは 新しい家具を入れて 配置替えをした時です。どうやって置けば 部屋に置いたときのことを想像してもらえるだろうか・・・こうやって使うといいかもしれません・・・。そう思ってもらえるように ディスプレーしているのです。

小さな雑貨でも 一つ置くだけで 周りの空気が変わるのですから、新しい家具をお部屋に入れることは 見慣れたお部屋の雰囲気をガラッと変えることになります。締め切っていた窓を開けるくらい その部屋の空気が新鮮になります。それは どんなお店で買おうが同じ効果があると思います。

でも、他では出会えないうちの家具には 気に入っていただく方だけに感じる 特別 新鮮な空気を感じていただけると思っています。決してもう出会うことのできない唯一の存在だからです。そして、その新鮮さは ずっと続くのです。

どんなお部屋にしていこうかな・・・そんな楽しみな新しい風も一緒に運んで来てくれる気がするのです。

Photo

|

« おもてなし。 | トップページ | 文学の影響。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おもてなし。 | トップページ | 文学の影響。 »