« 春気分。 | トップページ | 使えること。 »

時間を楽しむ。

ありがたいことに ここのところ、オリジナル家具の製作のご注文が立て続けに入り 作業場にこもりっきりの日々です。やっと一息ついたのも束の間、これから 大型家具の製作と同時にデザインを考え、ご提案と打ち合わせが始まります。それぞれのお客様にお待ちいただいているのは 心苦しいのですが 全て、たった一人での作業なので どうしても時間がかかってしまいます。もうしばらく お時間を頂きますことをどうぞ ご了承くださいませ。

こうして過ごしていると 一日はあっという間に過ぎていってしまいます。体が2つあれば・・・こんな事を何度考えたかわかりません。でも、それは 自分にとって とてもありがたいことであり、こうでなければ やりたいことをさせて頂いているという実感は 得られないでしょう。
それでも、たまには 自分にとって有意義な時間を楽しみたいと思ったりします。今は それは叶わないけど 時間ができたら 好きな古いおもちゃを探しに出かけたり、レコードを聴いたり、絵を眺めたり、本を読んだり、あの建物で佇んだり・・・してみたいと思います。
何かと忙しい日々。皆さんもきっと同じようにお過ごしのことでしょう。仕事をしていれば 仕事に追われ、仕事をしていなくても 家事という仕事に追われ、ほんのひと時の 息抜きの時間は無くてはならない大切な時間です。
でも、その時間の持ち方は 人それぞれ違います。
「うまいものを食べに行く。」それも一つの 楽しい時間の使い方でしょう。「気心のしれた友達と話をする。」それもそうですね。息抜きという点では 貴重な時間を使うに値することなのかもしれません。でも、この時間の使い道は 自分がしてみたいこととは 基本的に違います。「楽しい時間を持つ。」ことと「時間を楽しむ。」ことは やはり違うのです。
時間が貴重だと感じるならば、自分が楽しめることに身を置くことだと思います。楽しいと思えることに向かっている自分を褒めてあげられるような感覚が持てるはずです。せっかくの時間を自分のために使うべきだと思うのです。
さて、それは何か・・・・・。きっと、みなさんの心の中に思い浮かぶことがあるはずです。たまには それに興じてみれば 本当の意味での息抜きと、貴重な時間を楽しむことが出来ると思うのです。
Photo
厚手の一枚板の天板に パイプの脚を付けたカウンターを入れました。天板も広くていいのですが 何と言っても このパイプ脚が優れものです。ネジを緩め パイプを取り外せば ローテーブルに早変わりします。そして、万が一 使わないときは 脚が折りたためるのです。古い家具についていたものですが アイデアあふれる優れものです。
雑貨屋は 「いいかも!」と思えるものとの出会いの場です。欲しいものを探す場所でもありますが、かけがえのない時間が楽しめる場所でもあるのです。

|

« 春気分。 | トップページ | 使えること。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春気分。 | トップページ | 使えること。 »