« 桜・・・ほんのり。 | トップページ | 使い道。 »

じっと見つめると。

私は 懐かしく感じるものが心底好きです。

それは じっと見つめると 心に訴えかけてくるものがあるからです。

今の時代のように 技術的に全く同じものを大量に作ることが出来て、人の代わりに機械が作る・・・それとは違い 昔のものは 人が手間をかけて作った跡を見ることが出来るからです。

企画を練る人がいて、デザインをする人がいて、作る人がいる・・・その先に 使う人がいる。

誰に、どんな風に、使って欲しいのか・・・その意図を感じる事が出来るのです。誰にでも、どんな風にも使えます。という考え方とは正反対にあるものだと思うのです。

簡単に 「懐かしい~」というだけの感情は私にはありません。じっと見て、何を感じるかが大事なのです。

出逢って、気に入って、一緒に暮らすものですから もの選びはそうありたいと思うのです。

そんな気持ちを改めて感じさせてくれたものに出会いました。

赤ちゃんのおもちゃ ラバードールというものです。

お腹を押すと ピーと鳴ります。今でも駄玩具的に作られていますが やはり昔のものは一味違います。色付けは 工場の作業員さんの手で 一つ一つ塗られたものなので きっと その日の調子によっては 表情が違ったに違いありません。筆の走り具合で 変わりますからね。

それも大事なところですが 赤ちゃんでありながら 何かを確信しているかのようなこの表情・・・「こどもあちゅかいは ごめんでちゅ!」とでも言いたげな風情・・・。赤ちゃんのおもちゃだけど 実は 親へのメッセージだったりして・・・。そんな風に見てみると 私には ただのおもちゃとは思えなくなるのです。

ノスタルジーや可愛さから ヴィンテージのラバードールをコレクションしている方も多いかもしれません。たくさん見れば見るほど そんな表情に魅力を感じて・・・なのかもしれませんね。カーリーヘアーの男の子も 手の表情がいいですね~ チェックのシャツも似合います。何かを見つけて興味津々の嬉しそうな表情が・・・幼い時の娘の表情を思い出させます。

この感覚は きっと自分だけのものです。理解される事は少ないでしょう。でも、うちのお店にあるものは そういうフィルターを通して 見つけたものばかりです。みなさんも、自分だけのフィルターを通して 素敵なものとの出会いを重ねて欲しいと思います。じっと見つめると 湧き上がる気持ち・・・それが感じられるもの達と。

Photo

|

« 桜・・・ほんのり。 | トップページ | 使い道。 »

懐かしいもの」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜・・・ほんのり。 | トップページ | 使い道。 »