« 粋なことを。 | トップページ | デザインの効能。 »

タンスから・・・。

手芸が趣味の方たくさんいらっしゃいます。小物のみならず、洋服も生地から選んで作っちゃうんですから すごいものです。

あまり詳しくはないので あくまで憶測ですが、ミシンって昔は 花嫁道具みたいなもので どのご家庭にも必ずあった気がしています。でも、今の時代 ミシン自体持っていらっしゃるご家庭は 昔ほど多くはないのではないでしょうか。ミシン屋さんを見かけなくなったことから考えても あながち憶測ではないと思います。それだけ 洋服作りが趣味という方は減っているのかもしれません。

無理もないなぁ・・・と思うのは 買うほうが断然安くなって、手作りにこだわらずとも どこでもいいものが買えてしまうからではないでしょうか。それに、専業主婦という方自体少なくなっているようですからね。趣味にかける時間がないってのもその理由の一つかもしれません。

それでも、既製の洋服では満足できず 手作りにこだわる方はたくさんいらっしゃいます。本当に素敵な趣味だと思います。でもそういう方達って 出来上がったものは どういう収納していらっしゃるんでしょうね。やはり素敵に収納されていらっしゃるのでしょう。

先日、昔々の古いタンスと出会いました。以前にも一度だけ リメイクしたことのある家具です。大型なので リメイクも大変です。引き出しは つっかかって開けにくいし、扉もしっくりこない・・・全て気持ちよく使うためには きっちり直してあげないと・・・少々時間はかかりましたが ようやく出来上がり、お店にも収めることができました。

もともとの姿は お世辞にも素敵とは言えない昔のタンス。それでも 洋服タンスですから これからの時代にも素敵に使えるデザイン・・・しかも、今家具屋さんで売っているものよりも 趣味的で個性が感じられるように・・・そう思い描いて出来上がったのが これです。

Photo

引き出しもスムーズで 扉もカチャッと閉まるようになり・・・おまけに 鍵までかかります。どんな洋服飾ろうかな・・・手作り作品が素敵に飾れそう・・・ってワクワクしてきませんか。(古いショーケースにおもちゃを飾る感覚。)

私、かみさんに この家具のことをクローゼットと呼んでいました。タンスではなくクローゼット。でも、かみさんが 違う呼び名で言い返してきました。クローゼットではなく、ワードローブだと。普段着をしまうには合わないな・・・大切にしている洋服と小物を特別にしまう感覚だなと思っていただけに さすが・・・と納得してしまいました。(言葉の意味の違いは ささっと調べてみてください。)

この家具を見て感じたことは 私もかみさんも 同じイメージを抱いていたようです。 

|

« 粋なことを。 | トップページ | デザインの効能。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 粋なことを。 | トップページ | デザインの効能。 »