« お洒落な人。 | トップページ | 庶民のアート。 »

食す思い出。

チョコホリックの新商品が入荷しました。今回は 新柄のマグボトルとメラミン食器のシリーズです。

以前、二人の女の子が果物刈りをした帰り道に お花畑でお土産に花を摘んで帰ろうとしているイラストが描かれた 古く、可愛い食器に出会いました。ふちにはリスのイラストがぐるっと描かれ とても可愛い食器でした。

ある日、あるご婦人が 「この食器、娘が小さい時に使っていたものと同じだわ!」と言って とても懐かしがられ お孫さんにとご購入頂きました。随分古い食器なのに とても印象的だったのでしょう。お皿の柄を覚えているってこと自体、ある意味 すごいことだと思いました。

うちでは「小さい時、使っていた食器だ!」と言われることもしばしばあるので、記憶というのは きっと思い出と共に 脳裏に焼き付いているものなのだと思います。

古い食器というのは とても個性的で、特徴があります。使う場面を想定してデザインされたものが多いからです。その分、印象に残っているのかもしれません。

そうだとすると 昔のお母さんたちは 何を思いそういう食器を選んで使っていたのでしょう・・・。食べることも大切な思い出として残したいという 気持ちの表れのような気がするのです。

メラミンの食器は 割れる心配もなく小さな子にも安心して使える 昔からある食器です。もし、食べるものにしか興味はなくても・・・美味しいものを食べた記憶の片隅に 楽しい思い出として残るかもしれません。

Photo

|

« お洒落な人。 | トップページ | 庶民のアート。 »

チョコホリック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お洒落な人。 | トップページ | 庶民のアート。 »