« やっとしっくり。 | トップページ | 食す思い出。 »

お洒落な人。

皆さんお洒落って意識されてますか?では、あなたのお洒落ってどういうものでしょう。

洋服に気を使うっていうのが常識的には お洒落っていうのかもしれません。一言で 言い表せないのがお洒落ではあります。

高級品に身を包むとお洒落してるって気にはなります。話題のものに身を包むのがお洒落って考え方もあります。こういう時代ですから 人がたくさんいるお店で買えればいいと考える人も少なくはないと思います。

興味はあるのだけど 深く突っ込まずにいられる事。それが 今のお洒落のような気がします。考え出すと 答えのない堂々巡りになりますから 思い悩むだけ時間の無駄・・・そう考える人も多いような気がするのです。

いいものを着ていても お洒落だとは限らない。さりげないものを着ていてもお洒落と思える人がいる。案外そういうものだと思います。

もしも一言で表すとしたなら・・・「自分自身が自然体でいられる事。」のような気がします。でも、それこそが 大変なことだと思うのです。自然体とは 見てくれの問題では無いのです。何を着るかは 二の次のお話です。むしろ、その人となりが 持っている佇まいみたいなものだから 問題だし、考えることはたいへんなことなのです。

もしかして、その大半は その人の考え方や生き方に通じるものなのかもしれません。暮らし方は その人を知らぬ間に形作っていきます。見てくれでは 隠せないものだったりします。その人の 言葉や態度、ものの考え方に触れたとき 着ているものも含め その人が持つ佇まいに、お洒落を感じるのです。

毎日の暮らしは大変です。そんなことを考えるいとまもありません。でも、洋服を買いに出かけるとき大切なのは 雑誌で流行をチェックすることより大切なことのような気がするのです。

ファストファッション全盛の時代。むしろ お洒落という言葉は置いてきぼりになっている気がします。それでも どんな時代になっても 表面的には気になることには 違いありません。少なくとも私には 一生をかけて自然体で取り組むべきことのような気がしています。

例えば・・・・・・招かれて お宅にお邪魔するとします。

飲みものを用意してくださいました。「普段から作ってるから。」と言いつつも 冷たい紅茶と手作りジュースがテーブルに・・・「どっちにする?」ともてなしてくれた人が 洗いざらしのマドラスチェックの開襟シャツを着ているだけで・・・・・・「素敵な人だ。」と感じることでしょう。頑張ってる感じがせず、自然に振る舞えるのも 普段の暮らしが形作るものだからかもしれません。

Photo

|

« やっとしっくり。 | トップページ | 食す思い出。 »

思うこと」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっとしっくり。 | トップページ | 食す思い出。 »