« 飾りましょ。 | トップページ | さながら。 »

夢見れる場所。

どうして 雑貨屋さんは増えないんだろう・・・そう思います。もっともっといろんなジャンルの雑貨屋さんが街にあれば すごく楽しいと思うんだけど・・・。

「やってみたい!」と思う人は きっとたくさんいるはず。自分のカラーを発揮できて たくさんの人に楽しんでもらいたい・・・。そんなふうに考えている人 きっといっぱいいるはずなのです。でも 現実にするのは 大変なこと・・・今の時代には かけ離れた考え方なのかもしれません。

「安いからこれでいいか・・・」と もの選びできる人は 捨てることも惜しくはない。むしろ、それを助長する考え方が 浸透しつつありますし、こだわる必要もないのが当たり前に感じる時代でもあります。そんな 空気が大多数を占める中で こだわりを持つ店が成り立ちにくいのは火を見るより明らかなことなのです。雑貨店が増えない理由は そんなところにあると私は 考えています。

それでも、やはり雑貨店が増えてくれることを 望んでいます。「これでいいか・・・」という選び方ではなく 「これがあれば・・・」と思ってくれる人が増えてくれることを心から望んでいるからです。

素敵な街には魅力があり、人が集います。その魅力とは やはり人が作り出すものです。人にしかできないものです。そう考える人たちが集まって その魅力を作っていきます。終の棲家と決めた街なら そうなって欲しいと思うのです。

雑貨屋さんは 小さい世界ながらも そんな思いが凝縮された場所です。大げさだけど 街作りのヒントにもなり得るものがたくさんあると思います。「これでいいか・・・」と思えば それまでだけど、「これがあれば・・・」と思うってことは その先に 何やら夢みたいなものが浮かんでくるじゃないですか。

Photo

「これがあれば・・・リビングも子供部屋も可愛いぞ。」

「これがあれば・・・シニアグラスも可愛く持ち運べて カバンの中身も可愛くなりそう・・・」

Photo_2

「これがあれば・・・」と夢見れる場所が どんどん増えたら魅力ある街になっていくと私は思んですよね。

|

« 飾りましょ。 | トップページ | さながら。 »

チョコホリック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飾りましょ。 | トップページ | さながら。 »