« タンスから・・・。 | トップページ | 格好良くて可愛くて。 »

デザインの効能。

デザインは 時代を反映するものと思います。

毎日の暮らしの中で、人の心に訴えかけるものがデザインです。

例えば・・・車で走っていても 最近の車は どのメーカーであっても違和感を感じることがありません。ところが そこに 忽然と60年代から70年代の車が現れると 違和感があります。周りの住宅や店舗の作りや道路の景色が そう感じさせているのだと思います。

知らず知らずのうちに 人はデザインに流されていくのだという感覚を 私はおぼえます。

毎日通うスーパーでも、何かしら感じることがあります。食品のパッケージデザインは 今のスーパーの雰囲気にマッチしていて 違和感を感じることは無いのですが、ふと手に取ったお菓子が 昔と同じパッケージだったりするのには 違和感を感じるのです。

昔のデザインがおかしいというわけではありません。むしろ、昔のパッケージデザインの方がいいと思っているので ずっとこうであって欲しいと願っているのです。

江ノ島の電車の走る風景というのは いつ見ても素敵だと思います。海があり 古い駅舎があり、人々の暮らしを感じることができるからです。でも、もし 江ノ電が今の時代の流行のデザインに変更されたら・・・違和感を感じない人はいないと思うのです。

昔のデザイン・・・いや、デザインが時代を反映しているとしたら 昔のスーパーは ほんとに素敵でした。裸電球に照らされて 生き生きと新鮮に見えた野菜や魚・・・整然と並べられた食品のパッケージの数々・・・スーパーの雰囲気そのものがデザインされたもののような記憶があります。それに比べて 今はどうでしょう・・・電気代の節約からところどころ消された蛍光灯のほの暗い明かりに照らされて、違和感を感じないパッケージデザイン・・・近未来を感じさせるはずのものに その輝かしさを感じることが私にはできないのですから・・・。

私は古いものが好きな理由は そのデザインにあると思っています。だから、こういうものも古すぎて使えないものであっても捨てる気持ちにはなりません。勿論、こういうものを大切にするからには 周りの環境も大切だと思っています。古いものには古いものを・・・懐かしく感じるのもには 懐かしく感じるものを組み合わせるのが 自然なこと・・・デザインとは 調和だと思うのです。

この写真に載っている薬やフィギュアは売りものではありませんが 昔のデザインの面白さや素敵さを感じて頂くには 格好の材料だと思いました。この先の暮らしにも 参考になるデザインだと私には思えます。それが デザインの効能だと思うのです。

Photo

|

« タンスから・・・。 | トップページ | 格好良くて可愛くて。 »

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タンスから・・・。 | トップページ | 格好良くて可愛くて。 »