« 模様替え。 | トップページ | 出会いを重ねます。 »

素朴な風合い。

暑いですね。皆さん体調にはお気をつけくださいね。

お店にとっては 過酷な季節がやってきました。冷房機器のないお店では 古い扇風機がフル活動中です。打ち水などして 自然の力を利用し 何とか涼を感じようと努力する日々です。

涼を感じるには 見た目も大事です。綺麗なガラスの器をディスプレーしたりして 少しでも涼やかさを感じられるように・・・とは言っても 暑いものは暑いわけです。でも、夏はこれからが本番。ささいなことが 乗り切る手段と思います。

昔からの涼を感じる方法は 今でもたくさん残っています。風鈴の音色は どこか涼しげですし・・・すだれやレースのカーテンは 日光を遮って 風を通してくれますし・・・着るものも 夏向きのものを選ぶことで 少しでも快適に・・・という知恵から作られ続けています。麻や薄手の綿素材などが その代表で 汗ばむ肌にべたつくことなく、吸水性に優れ 風通しがいい・・・今の時代の クールなんとかっていう化繊には かなわないのかもしれないけれど 私自身は やはり自然のものがいいと思っています。

季節に関係なくお求めいただけている 商品をご紹介したいと思います。

インド綿のマルチクロスです。サイズが 1500mm×2250mmと大きめなので アイデア次第でいろんな場面に使える まさにマルチな存在。大きめのテーブルにはテーブルクロスとして。ソファーのカバーにすると インド綿独特の色合いと風合いで 汗ばむ季節も気持ちよく過ごせます。人気の理由は やはりその価格。お手頃に ソファーやテーブルがイメージチェンジできるので 2枚3枚とお求めになる方が多いのです。

カーテン替わりにしたり、ベットカバーにしたり・・・と お部屋の印象も手軽に変えられるし、テーブルであれば 食器とのコーディネートがぐーんと楽しめるのです。

だから、収納は タンスなどにしまいこんだりせず さっと取り出せる見せる収納がいいのです。素朴な風合いに合わせたこんなカゴが雰囲気です。

自然なものが織り成す 素朴な風合いとともに 暑い夏を乗り切ろうと思います。

Photo   

|

« 模様替え。 | トップページ | 出会いを重ねます。 »

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 模様替え。 | トップページ | 出会いを重ねます。 »