« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

夏は行く。

暑くて大変だった夏も 終わりですね。お盆を過ぎると急に涼しくなってきました。たくさんの思い出を残してくれた この夏も終わろうとしています。

ロングランでやってきた「夏のマルシェ」も この日曜で終了します。

たくさんのお客様に わざわざ足を運んでいただいたイベントも 夏とともに終わります。夏の終わりは寂しいものですね。何かと賑わった店内も また静かな日常を迎えます。

行く夏を思いながら・・・一日を過ごそうと思います。

Photo

| | コメント (0)

めしあがれ。

チョコホリックの新商品が入荷しています。

コーティングのポーチとメラミンのトレーです。

トレーは お茶を運んだり、料理を運んだり、ランチョン替わりにしたりして 美味しいものを引き立ててくれます。さすが チョコホリック!可愛いったらありゃしません。

ポーチも一緒に並べて見ましたが お菓子のパッケージみたいで 美味しそうに見えてきます。暮らしを彩る チョコホリックの雑貨たち・・・食べられないものばかりですが 気持ち的には こんな感じ・・・どうぞ めしあがれ。

Photo

| | コメント (0)

定番たる所以。

やっと・・・ようやく 探していたものに再び出会うことができました。秋田木工のウインザーチェアです。

長い歴史を持つ日本を代表する家具メーカー。高級家具ゆえ 田舎町では取り扱うお店も少なく 触れる機会も少ないのが現状です。昔から作られ続け 今もなお定番として愛され続けている椅子なのです。 

何故長きに渡り 作られ続けているかというと・・・それは 座るとわかります。木製の椅子ながら とても座り心地がいいのです。シンプルなデザインもさる事ながら この椅子の最大の特徴は やはり 座り心地なのです。

座面の彫り込みのフィット感・・・細くしなやかな背もたれは 背中を優しく包んでくれるようです。感覚は 人それぞれだから どう感じるかは様々だと思いますが 私には 感動ものでした。お分かりいただける方も多く ご家族分ご購いただけることでもうなずけるものです。

定番の良さは いつまでも変わらないこと。いい部分をしっかり継承していること。そして、何より 座れば分かること。それが定番たる所以なのだと思います。

Photo_2

| | コメント (0)

ここから始めよう。

うちは 雑貨屋ということもあり お客様は ほとんどは女性です。家のことに関心があるのは 女性ですから 当たり前と言えば当たり前です。ご家族でいらっしゃるお客様は たくさんいますが やはり主導権は 女性にあるようです。

でも 私は それが不思議でなりません。自分が暮らす空間に 関心がないとまでは言いませんが 男性主導で考える部分が もっとあってもいいような気がするのです。

奥さんのすることに 口出しできないとか、優しく容認するというのは ありがちかもしれないけれど、わからないこと・・・関心のないことは 任せるのみでは 少し寂しくないでしょうか。着るもの、車、音楽、お酒、食事、仕事、遊び・・・その延長で 思うこと・・・たくさんあるはずです。

私は かみさんと出会う前から 雑貨にもインテリアにも興味があったので かみさんと共に 暮らし作りをしてきました。そんな人 稀・・・という人がいるかもしれませんが そんなことはないと 私は思っています。いや願望なのでしょうか・・・。二人の意見や思いが噛み合えば こんなに楽しめることは そうそうないと思うのです。

若い二人が暮らし始める時も、子供が成長し 家を出て、夫婦二人だけの暮らしが訪れた時も こんなテーブルなら 素敵な暮らしのシーンが見えてくるような気がするのです。

Photo

ロングランで行っている「夏のマルシェ」も残り 一週間となりました。メンバーズカードの2倍スタンプで 発行枚数も多く、後々 どぎまぎしそうですが 皆さん お得なお買い物を楽しんでくださっています。期間中だけの お買い得割引品もありますので 是非、男性の方にも積極的に ご参加いただければと思います。

| | コメント (0)

思い出詰めて。

子供の成長は本当に早いと感じます。

子供自身は そんなふうに感じることはないのでしょうけど、親からしてみれば 生まれてから 小学校くらいまでは 本当にあっという間・・・中学に入る頃には すでに 生意気なことも言い始めますし、大人としての扱いも 始める頃なので ただただ可愛いがる時期は 本当に短いと 思うのです。

ぬいぐるみや お人形で遊んでいたと思えば、急に 秀樹だのひろみだの ジャニーズだのと言い始めると なにやら 赤ちゃんめいたものには 振り向きもしなくなる・・・。それは 今も昔も同じです。でも、親としては 子供は子供・・・。いつまでも可愛いことには 変わりはないのですけれど・・・。

昔の子供用の家具は 本当に可愛いと思います。いろんな動物が描かれ、赤ちゃんを 優しく見守ってくれているようです。でも、こういうものこそ 本当に幼い時だけに 子供部屋に置かれるものなので、意外と 子供部屋に置くのは 短い期間に限られます。

子供にしたら こんな赤ちゃんっぽいものからは 早くおさらばしたいと思うものですからね。だから、早々と処分されてしまうものだったりします。

でも、大きく成長してからも 赤ちゃんの頃の 可愛さをいつまでも大切にしたいという思いがある場合・・・捨てたり、処分したりは しにくいものなのかもしれないと思うのです。

だから、このタイプの家具をご紹介するときは いつも 大人が使うべきだと 書いてきました。どう考えても、そう思えてしまうのです。

子供のアルバムをしまったり・・・思い出の品をいっぱい詰めて・・・そういう使い道がぴったりくるもの・・・こういうもの以外想像できなかったりするのは 私だけなんでしょうか。

Photo

| | コメント (0)

目を閉じて。

お盆休みも終わり 再び、日常が始まりました。日暮れも早く感じられ 楽しかった後の、しんみりとした 静けさに包まれているような・・・そんな雰囲気です。

今年のお盆はいかがでしたか。きっと何かしらの 思い出ができたはずです。楽しかったことも そうではなかったことも、もう過去の出来事・・・。思い出は 思い出として、心に刻んでおきたいと思います。

ひとしきり、仕事も終えて ほっとひと休みの時間が持てたら・・・そっと目を閉じて 浮かんでくるもの・・・それは きっと大切な何かです。

こんな景色が そんな時間を運んでくれます。自分だけの 大切な時間です。

Photo

| | コメント (0)

ノスタルジーと暮らす。

お盆真っ只中。多くの方が 田舎に帰省され お墓参りをし、久しぶりの家族団らんを楽しんでいらっしゃる事でしょう。待つほうも 会いに行くほうも 色んな想いを抱きながら過ごす大切な時です。

私は この時期が大好き。今では 昔のような親戚の集まりも無くなり、寂しい気持ちにもなりますが 昔の思い出は 心の中にあり いつまでも忘れる事はないでしょう。

古くておんぼろなお爺ちゃんちの佇まい・・・畑で取れた大きくて甘いトマトを地下水で冷やして食べた あの味わい・・・実家で 自分の部屋に身を置き、忘れていた懐かしいものに触れ、思いを馳せる時・・・・。心に甦る なんともいえない気分・・・。それは この時期になると自然と湧き上がる感情です。だから この時期が好きなんです。

バッタやクワガタを探し、砂利道を駆け抜けた自転車の振動や景色・・・そんなものが 思い出されるのです。ワクワクはとても身近にあったと気付くのです。今では なかなか感じる事のない気分・・・でも、私は いつまでもそんな感情と暮らしたいと思っています。

それが 懐かしさと共に暮らすことだって思っています。昔の暮らしをそのままする事は無理としても、ふと甦る気持ちを呼び起こすものに囲まれた暮らしは インテリアコーディネーターが提案する暮らしには ありません。自分が思い描くまま 気に入った空間をいつまでも・・・それが大切だと思うのです。

この時期だから甦る気持ち・・・大切なものと 私は暮らし続けたいと思います。

Photo

| | コメント (0)

お肉の季節。

週末の夕時ともなると 自宅の近所のあちこちから いいにおいが漂ってきます。そう・・・炭火で食べる焼肉です。外で食べるのがまた楽しくて・・・うまい肉でなくても 美味しく感じるのは 炭火のせい・・・それとも 非日常だから・・・それにつられて ついついビールも進みます。

暗くなれば花火が始まるし・・・夏のこの時期は まさにお肉の季節。北海道は やれるときに思いっきり楽しむ!夏が短いですからね。

でも、うちは 娘との時間が合わないので、しばらく外での焼肉から遠ざかっています。寂びし~・・・。車の窓から 漂ってくるうまそうな匂いを横目に帰ります。でも、1日くらいなんとかならないものかと 虎視眈々とそのタイミングを狙っているところです。

何故 お肉の話かっていうと・・・すごく素敵なミート皿に出会ったからです。乳白の生地に 鮮やかな黄色とブルーのライン。なんとも清清しいデザインです。でも、何故 ミート皿と限定して呼ぶかと言うと・・・おそろいのナイフとフォークがセットで付いているからです。お皿として持っていれば パスタ皿にしようが カレー皿にしようが自由です。ところが ナイフが付いてるって事は やはり肉料理用ということなのでしょう。スプーンなら良かったのに・・・そういわれそうですが 別にスプーンを用意すればいいだけの話。使い道は 自由ですから。

だけど、やはり昔の食器は素敵だなぁ・・・と感心するのは ビフテキを食べてくださいねっていうメーカー側からの投げかけがあるってことです。今の時代のように 何にでも使える食器を・・・っていう投げかけではないからです。ビフテキを食べるならこの食器ね!って昔のお母さんたちは 考えたのです。特別な料理を特別な食器で・・・そんな素敵な考え方は 今の時代 通用しないのかもしれません。少し寂しく感じるのは 私だけでしょうか。いえ、今の時代と比べる事は 無いですよね。そういう風に考えてくださる方は 今の時代にも必ずいてくださいますから。

お肉の話をしていたら 無償に食べたくなるのは この季節のいたずらか・・・まだまだこれから 思いっきり夏を楽しみましょう。

Photo

| | コメント (0)

等身大。

私も 気付けばいい年になり、今までの生き方を振り返るときがあります。

お店を始めて良かったと思うことは 勿論たくさんあります。でも、その裏には 必ずしも いいことばかりではなく、むしろ 自分自身で 何事もやらねばならない厳しさに 負けそうになることもたくさんある現実を 突きつけられた気がしています。

それでも たくさんの顔見知りのお客様の笑顔に支えられ、明日の不安を夢に置き換え 日々頑張ることができています。

よくよく考えてみると、決して背伸びせず 自分が思い描く暮らしの形を 少ないながらも共有してくださる方がいて下さるおかげだと気付きます。世間に どんな流行が起ころうが いつまでも変わらず、暮らしは積み重なるものだと感じて下さる少数派のお客様のおかげ・・・そう思えて仕方がないのです。

何かに流されず 自分らしさを持つことは これからの時代 難しいことだと思います。常に新しいものが生み出され、もてはやされなければ生き残れない中で、変わらないことは とても難しいことだと思います。でも、それができるのは 確固たる自分自身があるからに他ならないと思います。違う言い方を 簡単にすれば・・・頑固ということです。

時代に合わせて ひらりひらりとうまくなじんでいく人もたくさんいますが それができない頑固者は そうやって生きていくしかないのです。

自分らしくあるために できることは無理をしないこと。他にあわせて変化していくことには 多少なりとも無理が生じます。身の丈に会うこと・・・それがどんなものなのか知ることだと思うのです。

うちは雑貨屋です。生活小物もあれば家具も扱う雑貨屋です。ちっぽけながらも 暮らしを提案しているお店です。いっしょに暮らしを共にする、いつまでも傍らにあって 当たり前に思える ちょっとだけ素敵なもの・・・そういうものを扱いたいと思っています。いつまでも変わらずいられれば いつの日か 思い描く暮らしの形になっていくと思っているのです。

いろんな人がいて、色んなものがあっての世の中です。でも、私たちが思う自分らしい等身大の暮らしの形は やはり・・・こんな雰囲気なのです。

Photo

| | コメント (0)

考えて、考えて・・・。

久々に オリジナル家具のご紹介です。

テレビ台に始まり、カウンター、ドレッサー・・・そして 下駄箱と、新しい生活に向けて 御注文をいただいていたお客様に ようやくお届けする事が出来ました。

デザインやサイズは 随分前に御了承いただいていたのですが 製作するにあたり、見積もったところ パイン材で作ると とんでもない値段になってしまうため コストを下げるための工夫に頭を悩ませる事となってしまいました。

板を切り貼りするだけならそんなに時間はかからないのですが 溝を掘り板をはめ込み・・・など 手間の掛かる作業が続いていたので いっこうに形にならず 地味な作業に終始しておりました。

下駄箱ですから 色んな靴が収納できること、小さな引き出しを設けること、脚を付けてスペースを有効利用すること・・・いろんなことを考えて、考えて 盛り込んだのが この下駄箱です。

Photo

苦労した分、出来上がって見ると とても感慨深いものです。昔の下駄箱のデザインを参考にしたことで ただの収納家具にはならず 愛着を持ってお付き合いしていただけそうです。御夫婦共に喜んでいただけたので、納品し終えた今、しばらくぶりに ほっとした時間を過ごす事が出来ました。でも、また新たな御注文が・・・・・。

一度頭を真っ白にして、新しい気持ちで また御提案させていただきますので 少しお時間をください。よかったらイベントにも足をお運び下さいませ。お待ちしております。

| | コメント (0)

「夏のマルシェ」

今年も夏の恒例イベント 「夏のマルシェ」を開催いたします。

8月8日(土)~30日(日) 9:30~18:00  ※お休みはありません

お得な特典 その1 メンバーズカードのスタンプが2倍!

             (お持ちでない方にも即時発行!)

        その2 割引チケット等が当たる抽選会開催!

             (1000円以上お買い上げの皆様。空くじなし)

        その3 ヴィンテージミルクガラスのペアカッププレゼント!

             (3000円以上お買い上げの方の中から抽選で1名様に!!)

新しい商品も続々入荷中です。暑い日が続いていますが お得いっぱいの「夏のマルシェ」。この機会をお見逃しなく!!

Photo_2

| | コメント (0)

夏を楽しむ人へ。

暑いですね~。できれば 短パンTシャツで歩きたい気分です。でも 私もいい年なので もうそんなこともなかなかできません。

こう暑いと 着るものもできるだけシンプルに・・・少しでも涼しく着られるものに手が伸びてしまいます。もしかしたら 女性も同じかもしれません。

でもお出かけするときは ちょっと可愛いものは必要です。カバンは 気にかけたいアイテムではないでしょうか。

そこで チョコホリックの新商品は 小さめショルダーバックと肩掛けトートです。

暑いけど そんなことを感じさせない夏を楽しむ元気な女性に 似合いそうなバックです。

Photo

| | コメント (0)

夏の食事。

暑いですね~ いかがお過ごしですか?

夏の食事の支度って大変です。ただでさえ暑いのに 火を使うわけですから・・・私自身も 自宅でお昼をとることが多いので この時期は 実感します。

学校も夏休みで 昼ご飯の支度が最も大変だと テレビやラジオで言っています。何やらいいメニューはないものかと考えても 料理する人の大変さは 変わらないものです。

それでも 可愛い食器はそんな苦労を少しだけ和らげてくれるものかもしれません。

以前は 割と見つかったプリント付きのパイレックスも 今は見つけにくい存在になりつつあります。いろんな柄があって 集めるのも楽しいのですが 一番は 普段使いできるタフな食器であるところです。うちでは この季節 冷たい麺などを食べる時に よく食卓にのぼります。

夏しのぎのひと工夫・・・可愛い食器は一役買ってくれそうです。

Photo

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »