« 考えて、考えて・・・。 | トップページ | お肉の季節。 »

等身大。

私も 気付けばいい年になり、今までの生き方を振り返るときがあります。

お店を始めて良かったと思うことは 勿論たくさんあります。でも、その裏には 必ずしも いいことばかりではなく、むしろ 自分自身で 何事もやらねばならない厳しさに 負けそうになることもたくさんある現実を 突きつけられた気がしています。

それでも たくさんの顔見知りのお客様の笑顔に支えられ、明日の不安を夢に置き換え 日々頑張ることができています。

よくよく考えてみると、決して背伸びせず 自分が思い描く暮らしの形を 少ないながらも共有してくださる方がいて下さるおかげだと気付きます。世間に どんな流行が起ころうが いつまでも変わらず、暮らしは積み重なるものだと感じて下さる少数派のお客様のおかげ・・・そう思えて仕方がないのです。

何かに流されず 自分らしさを持つことは これからの時代 難しいことだと思います。常に新しいものが生み出され、もてはやされなければ生き残れない中で、変わらないことは とても難しいことだと思います。でも、それができるのは 確固たる自分自身があるからに他ならないと思います。違う言い方を 簡単にすれば・・・頑固ということです。

時代に合わせて ひらりひらりとうまくなじんでいく人もたくさんいますが それができない頑固者は そうやって生きていくしかないのです。

自分らしくあるために できることは無理をしないこと。他にあわせて変化していくことには 多少なりとも無理が生じます。身の丈に会うこと・・・それがどんなものなのか知ることだと思うのです。

うちは雑貨屋です。生活小物もあれば家具も扱う雑貨屋です。ちっぽけながらも 暮らしを提案しているお店です。いっしょに暮らしを共にする、いつまでも傍らにあって 当たり前に思える ちょっとだけ素敵なもの・・・そういうものを扱いたいと思っています。いつまでも変わらずいられれば いつの日か 思い描く暮らしの形になっていくと思っているのです。

いろんな人がいて、色んなものがあっての世の中です。でも、私たちが思う自分らしい等身大の暮らしの形は やはり・・・こんな雰囲気なのです。

Photo

|

« 考えて、考えて・・・。 | トップページ | お肉の季節。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 考えて、考えて・・・。 | トップページ | お肉の季節。 »