« お肉の季節。 | トップページ | 目を閉じて。 »

ノスタルジーと暮らす。

お盆真っ只中。多くの方が 田舎に帰省され お墓参りをし、久しぶりの家族団らんを楽しんでいらっしゃる事でしょう。待つほうも 会いに行くほうも 色んな想いを抱きながら過ごす大切な時です。

私は この時期が大好き。今では 昔のような親戚の集まりも無くなり、寂しい気持ちにもなりますが 昔の思い出は 心の中にあり いつまでも忘れる事はないでしょう。

古くておんぼろなお爺ちゃんちの佇まい・・・畑で取れた大きくて甘いトマトを地下水で冷やして食べた あの味わい・・・実家で 自分の部屋に身を置き、忘れていた懐かしいものに触れ、思いを馳せる時・・・・。心に甦る なんともいえない気分・・・。それは この時期になると自然と湧き上がる感情です。だから この時期が好きなんです。

バッタやクワガタを探し、砂利道を駆け抜けた自転車の振動や景色・・・そんなものが 思い出されるのです。ワクワクはとても身近にあったと気付くのです。今では なかなか感じる事のない気分・・・でも、私は いつまでもそんな感情と暮らしたいと思っています。

それが 懐かしさと共に暮らすことだって思っています。昔の暮らしをそのままする事は無理としても、ふと甦る気持ちを呼び起こすものに囲まれた暮らしは インテリアコーディネーターが提案する暮らしには ありません。自分が思い描くまま 気に入った空間をいつまでも・・・それが大切だと思うのです。

この時期だから甦る気持ち・・・大切なものと 私は暮らし続けたいと思います。

Photo

|

« お肉の季節。 | トップページ | 目を閉じて。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お肉の季節。 | トップページ | 目を閉じて。 »