« マグを選んで・・・。 | トップページ | 暗くなるのが早いから。 »

素敵な覚悟。

私がまだ若い頃、大好きなカフェがあり そこで過ごす時間が何にも替えがたく、無くなってしまった寂しさは 言葉にできないほどのものでした。(このブログの第一話で 書いた記憶があります。)

そのカフェの影響は 今も私のインテリアや雑貨に対する考え方の基本となっているような気がしています。うまいものを食べさせるだけではなく、そこで過ごす大切な時間を与えてくれたからです。

こんなインテリアに囲まれた暮らしがしたい・・・それが やはり原点だったと思うのです。その第一が ミシンの脚を利用したテーブルでありました。味のある天板とずっしりとして 繊細で重厚感のあるその脚の組み合わせは 部屋の中心に置いて、インテリアのイメージを形作るものになると思ったのです。そのテーブルに合う 食器棚やキャビネットを配置して・・・そんな風に 部屋のイメージは どんどん膨らんでいったのです。

それから ミシンの脚と古い天板を探し求めて 歩き回りました。そして、ようやくのことで手に入れて・・・その時、この先 ずっと 古いものに囲まれた暮らしをしていこうと 覚悟を決めたのです。

今でも変わらずにいられるのは そのカフェで過ごしたかけがえのない時間のおかげだと思います。逆に 無くなってしまったことで より、記憶の中で 印象強くなっていたのかもしれません。

今まで そんな思いで たくさんのミシンテーブルをリメイクしてきました。でも、ちょっと違ったのは 網脚のミシン台では無かったことです。出会えなかったわけではないのですが 値が張るので手を出せずにいたのです。

でも、ようやく出会うことができました。綺麗で味のある天板も見つかり ご紹介することができます。あの頃の カフェのテーブルそのままです。

古いものとの出会いを重ね、あの頃の気持ちを持ち続けていられるのは あの時した 素敵な覚悟のおかげだと思うのです。

Photo

|

« マグを選んで・・・。 | トップページ | 暗くなるのが早いから。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

This kind of game gives a real experience of building a farm and planting trees. efbeecddackf

投稿: Johne32 | 2015年9月12日 (土) 16時28分

共に歩み続けるものと暮らすのです。

パスティーユ

投稿: johne32さんへ | 2015年9月13日 (日) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マグを選んで・・・。 | トップページ | 暗くなるのが早いから。 »