« 小さな家具。 | トップページ | プレゼント。 »

可愛いキッチン。

このブログにも時々 「可愛いキッチン」という検索ワードで 見てくれている人がいるようです。でも、その人にとって 「可愛いキッチン」とは どういうものなのでしょう。

思い描くイメージは人それぞれ・・・そのヒントを探すというのであれば インターネットはさまざまな例題が見れて いいものです。「これだ!」というものが見つかった時は とても参考になります。

ところが それを実践できるかどうかは 別の問題。人それぞれに 自分のキッチンがあるからです。使い勝手を選べば シンプルになるし、可愛く・・・といっても 今は いろんなキッチングッズがいたるところに溢れていますから 何を選ぶかは その人本人の感性で選ぶことしかできません。

それに どんどん便利な素材や アイデアグッズが登場しているので それに飛びつけば いいというものでもないと思います。

私が思う「可愛いキッチン」とは 昔ながらの・・・そう・・・おばあちゃんのキッチンです。便利なものなど 一つも見当たらず、昔ながらの定番用品がずらっと並んでいました。鍋の柄も可愛く、レードルにも花柄があしらわれ、タイル張りのシンクも色とりどりで・・・。でも、それは 昔のスタンダード。今の時代には 見られない風景です。

その風景が 変わってしまった一つとして、昔の人は いいものを大事に長く使い続けるっていう 気心があったような気がします。毎日の献立を考えたり、料理するのは やはり大変なこと。それを手助けしてくれたのは それらの道具だったのではないでしょうか。それは 今の時代も変わらず同じだと思います。でも、あえて可愛いキッチンにしようと思わずとも 結果、可愛く見えてしまうのは いいものを大切に使って・・・という思いがあったからのような気がするのです。

一つ一つ道具が増えていき、キッチンが賑やかになって行く。そうやって自分だけのキッチンになっていくのです。ただ、長く使うために 何を選ぶか・・・それは 決めておきたい事柄です。

昔からあるものとして、ホーロー製品は この先もずっと作られ続けると思います。流行に左右されない素材だからです。シンプルなものを選ぶもよし、昔ながらの柄付きを選ぶもよし、イメージに合わせて一つ一つ揃えていけば、いつの間にか 可愛いキッチンになるような気がするのです。見よう見まねではなく、本当の自分だけのお城と呼ばれるキッチンに・・・。

Photo

|

« 小さな家具。 | トップページ | プレゼント。 »

食器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな家具。 | トップページ | プレゼント。 »