« コーヒーを飲みながら。 | トップページ | 集約。 »

共有。

秋の夜長・・・ドラマとか映画が夜の楽しみです。

先日、なにげに見始めた聞いたこともないタイトルの映画・・・半信半疑で見始めたものの 面白くて どんどん引き込まれていきました。最後まで見終わって 家族みんなが「面白かった。」といいました。希なことです。しかも 話題すら聞いたことのない映画で・・・

そして 数日が経ち・・・かみさんが 図書館へと出かけて行き 借りてきた本は その映画の原作者が書いたものでした。やはり そのどれもが面白かったようで・・・ある朝、突然こんなことを言い始めました。

「今こうして お店をやっていられるのも 不思議なことだよね。」って・・・私の祖父が 本州から北海道に来ていなければ・・・・かみさんも北海道に来ていなければ・・・私に出会って、お店をやろうと言い始めていなければ・・・今 こうしていることも無かったはず・・・お店をやっていることで たくさんの人に出会い、少なからず その方の暮らしの一部に 何かしらの影響を与えていることで 役に立っているとしたら・・・そこに 生きる価値があるのかもしれない・・・というような話だったと思います。

普段、私から話すことはあっても かみさんからそんなふうな話を切り出されることも希なので、借りてきた本を読むことで 感じたことがあったんだろうな・・・と思いました。

滅多にする話じゃないけど そんな話を聞けて 私は安心しました。そう思えることは 案外、これから起こりうる 全ての事に 同じ気持ちで向かうことができると 感じたからです。この先の 二人の人生に 大切な道標となりそうです。

そんな気持ちを聞かせてくれたのも 素敵な本と出会えたから・・・今こうして、一緒に暮らしていられるから・・・思うこと、感じたことを共有できるから。

Photo

|

« コーヒーを飲みながら。 | トップページ | 集約。 »

思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーヒーを飲みながら。 | トップページ | 集約。 »