« 価値観。 | トップページ | コーヒーを飲みながら。 »

いろいろあるから。

チョコホリックという雑貨メーカーは ほかの雑貨メーカーとは 根本的な違いがあります。

他のメーカーさんは カタログがあり、その中からお店が必要なものを注文するのが基本となっています。ところが チョコホリックは 新商品の紹介が来て初めて、次回は何が入ってくるかわかるのです。それが 毎月の中で 2回あるわけです。

「次の商品はどんなだろう・・・」という楽しみが毎月2回 やってくるのです。初めから カタログで 欲しいものを注文するのも楽しみではありますが 何が登場するかわからないってのは ほかのメーカーさんでは 味わえない楽しみとなっています。

それに、チョコホリックでは さまざまな雑貨が登場するのも楽しみの一つ。身の回り品から お部屋のインテリア、文房具やお風呂グッズ、それに キッチン用品と・・・いろんなものが登場します。

「雑貨屋に行ってみよう。」と思い立つ時、少なからず 目的があるはずです。「新しいポーチが欲しい。」とか 「何か可愛いコーヒーカップが欲しい。」とか・・・。でも、裏を返せば チョコホリックの場合、お目当てのものが必ずあるとは限りません。その点が お店泣かせ・・・といえば そう考えることもあるかもしれません。でも、それを補っても有り余る魅力を私は感じています。まず、そんな雑貨メーカーは 他にはないからです。

Photo

このメッセージフックも 探して見つかるようなものではありません。すごく可愛い。

Photo_2

可愛い。にもいろいろあることはご存じですよね。ポップで賑やかだったり キャラクターがついていたりするものだけが可愛いものでは無いのです。レースのバッグは ちょっとかしこまったお出かけにも 何とも言えない可愛さをプラスしてくれます。これも 探して見つかるものではありません。

Photo_3

お得意のポップなキッチン雑貨も そのデザインは チョコホリックならでは。同じようなティン缶は どこにでも売ってはいても この雰囲気は 他にはありません。真似のできないデザインです。こういうものは 逆に探して探して買うものではないでしょう。ただ、出会えた時にひらめくのか、ひらめかないのか・・・そこが問題だったりします。

こんなふうに 雑貨は 思いもつかないものが見つかるから楽しいのです。いろいろあるから楽しいのです。いったいどんなものと出会えるのだろう・・・そんなお店になりたかった うちのお店にぴったりのメーカーさんなのです。 

|

« 価値観。 | トップページ | コーヒーを飲みながら。 »

チョコホリック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 価値観。 | トップページ | コーヒーを飲みながら。 »