« 集約。 | トップページ | 乙女心いつまでも。 »

懐かしき風景。

子供の頃、古い木造校舎に通った経験のある方は 少ないと思います。

私の入学した小学校は 昔ながらの木造校舎で 漆喰の壁に 板の廊下・・・5年生になる頃、築80年を迎え 取り壊しが決まった学校でした。建物は古くても その頃は既に 机などはスチールのものが使われていましたし、6年生からは 新築の鉄筋コンクリート造りの校舎に移ったので わりと現在の古い学校と言われるものと 違いは無く、多くの方は その鉄筋造りになってからの校舎の記憶をお持ちのことと思います。

何しろ 子供の頃のことなので、覚えている景色も断片的なのですが 印象に残っているのは やはり 古い校舎のことです。夏は 木枠の窓を全開にして 廊下のドアも開け放ち、風が良く通るものだから 日よけの白いカーテンがふわりふわりとなびく様子だったり・・・冬には 石炭ストーブの上で 給食のパンを焼いて食べた 美味しい記憶だったり・・・古い校舎は 温もりが感じられるいい景色として 心に刻まれています。

そんな景色の片隅には 木の机や椅子がありました。その記憶から 私が作る家具は そんな古い校舎で使われていたような雰囲気を目標としています。長くお使いいただくことで 味わい深くなるように・・・。

今回、長机のオーダーをいただきました。昔の音楽室にあったようなタイプです。ご自宅で ギター教室をしていらっしゃる方からのご依頼で、天板の下には 棚を設け、教本などが置けるようになっています。同じものを3台・・・結構大変でした。

出来上がって 眺めていると、昔の学校の記憶がよみがえってきます。心温まる 懐かしき風景です。生徒さんとともに 素敵な思い出をたくさん刻んでくださいね。

Photo  

|

« 集約。 | トップページ | 乙女心いつまでも。 »

パスティーユオリジナル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 集約。 | トップページ | 乙女心いつまでも。 »