« 自分にお疲れ様。 | トップページ | Merry Christmas! »

平凡な毎日に。

この時代、「専業で主婦しています。」という方って どれくらいいらっしゃるのでしょう。大抵は バイトやパート勤めしたりして、忙しく 毎日をお過ごしの方の方が多い気がします。

そのほとんどの職種は 決して楽しいものではなく ある意味 仕事だからと割り切って働いている場合が当然ではないでしょうか。職場に通い、毎日の家事に追われ・・・その繰り返しの毎日は きつくもあり・・・でも 健康で そう過ごすことができる毎日が 平凡と感じることもあるかもしれません。

本当なら 病気や何かで不自由な暮らしをしている人に比べれば どんなに羨ましく思えることか・・・平凡な毎日は 生きることの喜びを麻痺させているような・・・そんな気分にさえ させられるもののような気がしてきます。

だから 休みの日の時々は ちょっと贅沢なものを食べに行ったりして、気分を紛らわせたりします。そして、また頑張らねば!という気分を奮い立たせるのです。

でも、結局は その繰り返しで 平凡な毎日は 続いていきます。だから、新しく生み出されるものの情報が必要だし、それを楽しめる一時がモチベーションになるのです。そして、その繰り返し 繰り返し・・・。楽しむ方も大変だけど、楽しませる方も大変です。

そんなことを考えていると ある歌が頭の中に流れてきます。「毎日がスペシャル」・・・はたしてそんなことあり得るのでしょうか・・・。まず、ありえないと私は思います。でもね、その歌詞を思い出すと ありえないことだから歌にしたのだと思えるのです。考え方一つで、物の見方が変わり、発見して感じることは まさにスペシャルなことだからです。

だから、私には 贅沢なものを食べたりすることは スペシャルなことだと思えないふしがあります。楽しませてもらうことは 誰にでもできるからです。

実は 本当のスペシャルは 自分にしか作り得ないものだと思います。自分で探し、作り出すって すごく大変です。だからスペシャルだし、滅多に ありえないのです。でも、そんなスペシャルを 見つけたいと思うか 思わないかで 何かが違ってくるというのは 間違いないことだと私は思います。

ふわっふわのタオルを使うときの気持ちよさ・・・メニューに合わせて時々使う可愛いお鍋・・・平凡な毎日に 彩を添えてくれそうなものたち・・・見つけられる心持ちが大事ではないか・・・と思うのです。

Photo

|

« 自分にお疲れ様。 | トップページ | Merry Christmas! »

チョコホリック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分にお疲れ様。 | トップページ | Merry Christmas! »