« もう一つの理由。 | トップページ | 眺めていたい。 »

かもしれないし。

人の気分というのは ほんとに複雑です。

今年の冬は 今のところ雪が少なく ほんとに助かっています。除雪というのは 体に大層 負担をかけますし、腰痛の大きな原因の一つとなります。だから 雪かきなどうんざり!冬なんか大嫌い!そう思うので 雪が少ない冬には 心の底から 「ありがたい。」と思います。でも、雪不足で 困っている方たちもたくさんいるわけで・・・特に スキー場を営む人にしてみれば 「なんてことだ・・・」と落胆していることでしょう。死活問題ですから。それに、鍼灸師さんや 整体師さんも、もしかして 腰痛の患者さんが少なくて 暇を持て余しているかもしれません。困っている人を横目に、本当に心からありがたいと思う私がいるのですから、あまり大げさに喜んではいけない気分がどこかにあったりします。

朝のテレビの占いが最下位で なんだか暗い気分で一日のスタートを切ることがあります。逆に、一位で 「今日は何かいいことありそう!」と 気分良くスタートを切れることもあります。そんな ことに気分は 左右されて・・・。終わってみれば、そんなに悪い日じゃなかったと ほっとする気分になれたり、逆に いい日になると思ったけど 結局なんにもないじゃん!と 気分が悪くなったり・・・。人の気分は 複雑にできています。

だから、朝起きて 雪のない道路を見て 「今日も良かった。」と安堵し、天気がいいと それだけで 嬉しくもなる。たとえ 占いが良くなくても 「いいことあるかも知れないし、そうじゃないかもしれないし。」そう思うようにしています。だから 出来ることを精一杯やる。複雑な気分に 対抗するには それしかありません。大雪で 今日はダメか・・・と思っていたら 顔なじみのお客様が・・・。そんな ありがたいことも よくあるのです。

そんな 複雑な気分に左右されるもの同士が 関わり合って毎日を生きています。気分が高揚するような 何か素敵なものとの出会いが 待っているかもしれないし、そうじゃないかもしれないし・・・見つけようとする人にしか 見つけられないものがきっとどこかに待っています。

Photo

|

« もう一つの理由。 | トップページ | 眺めていたい。 »

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう一つの理由。 | トップページ | 眺めていたい。 »