« 受け継がれるもの。 | トップページ | 色があふれて。 »

飾る楽しみを・・・。

雑貨は 使えることが大事だとお客様にも お話しています。でも、飾るだけのための雑貨も 確かにたくさんあり それも大切なものだと思ってもいます。

普段暮らしていれば 毎日使う物って決まっています。食器は勿論、あらゆる家電や道具や消耗品は 毎日使うものこそ無ければならない 必需品です。それが 不意に壊れたり 無くなってしまえば 慌てるし、代わりのものを一刻も早く揃えなければ 暮らしは成り立ちません。でも、最低限そういうものさえ揃えてしまえば あとは何にも必要なし。そういう世の中でもあります。

でも、いろんなものに興味のある私にとっては そんな暮らしはできません。

好きな映画の暮らしに近づきたくて 憧れの食器も集めたいし、好きな音楽を聴くための環境も整えたいし、花とともにくらす背景も必要だし、過去の自分とこれからの自分に思いを馳せる空間作りが大切だと思うし・・・そのためには 使うものばかりじゃなくて 飾って楽しむものも必要だと思うのです。

だけど、最初に言った 「使える雑貨」という中には たとえ飾る目的だけのものであっても ただの飾りで終わることのない 思い入れのあるものであることが大切だと思っています。毎日使う お茶碗のように 手に持って使うものではないにしても 眺めることで 何かを与えてくれるもの、そういうものだって 「使える雑貨」と言えると思っているのです。

ただ 私には高尚な趣味はなく、誰しもに羨ましがられるような飾り物には興味はありません。自分の理解できるものを自分流に 楽しむこと・・・それを してみて欲しいと思っているだけなのです。

暮らしに関係のないものは必要なし。合理的だけど それでいいのでしょうか?エコカー以外の個性的な車が走り回る時代が来て欲しいと 願ってやみません。

’70年代に 千趣会の会員に配られたノベルティ・・・SKIP人形ってご存知ですか?子供が 暮らしのいろんな場面で見せるあどけない姿をかたどった陶器のお人形です。たくさんの種類が作られましたが そのどれもがなんとも言えぬ可愛さです。実際に どれくらい作られたのかはわかりませんが 今回、ほぼ 揃ったのかも・・・と思えるコレクションを入手しました。オリジナルのミニキャビネットの新作に収納して・・・白い雑貨が映えるように ペールトーンの塗装と波ガラスでどこか懐かしく・・・飾ることを楽しむための 雑貨です。ちょっと珍しい デイジーモチーフのシュガーポットは 飾りながら使える逸品です。

雑貨を飾る楽しみは あくまで個人的なもの。誰の真似でもないものを自分流に 楽しんでほしいと思うのです。

Photo  

|

« 受け継がれるもの。 | トップページ | 色があふれて。 »

パスティーユオリジナル」カテゴリの記事

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 受け継がれるもの。 | トップページ | 色があふれて。 »