« 檸檬、レモン。 | トップページ | お出かけ。 »

何もないこと。

毎日が慌ただしく過ぎて行きます。ニュースは今日も 時間を余すことなく、びっしりと放送されています。それだけ 色んな事件や事故、そして災害と・・・起こり続けているということなのです。

テレビで放送されるような重大なことばかりではなく、日常にも 様々な出来事が起こります。お買い物の最中に・・・車の運転中に・・・友達との会話の中に・・・家族の中に・・・何もない平凡なことなど 滅多にないくらいです。心配事や悩み事があれば なおさらのこと、気持ちは どこか落ち着きを忘れ、騒いだりするものです。

滅多にないことが本当は貴重なことです。普通、「何かいいことないかな・・・」と気持ちが盛り上がって高揚するようなことを求めていたりしますが 案外、自分が本当の意味で高揚できることなんて滅多にありません。そして、それに反しているかもしれませんが 実は、何も心配ごとがなく、心穏やかにいられることも滅多にないことなのです。

「今日のニュースは お伝えする出来事がないので、放送時間中ではありますが これで失礼致します。ごきげんよう。さようなら。」なんてことを冗談で考えたりしますが そんなことは絶対にありえません。日々 必ず何かが起こってしまうのですから。

でもね。私自身、なんの心配事もなく 穏やかな気持ちで過ごせる日のことを 本気で夢見たりしています。何もないこと・・・心はそれを求めているのです。

Photo

 

|

« 檸檬、レモン。 | トップページ | お出かけ。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 檸檬、レモン。 | トップページ | お出かけ。 »