« 気分に合わせて。 | トップページ | お知らせ »

ノスタルジーな季節。

ここのところ よく歩いています。近所の用事であれば歩いて済ませるようにしています。

歩いていると 車に乗っていてはわからない いろんなことに気付きます。松林には 夏を前に 気の早いセミが鳴き始めています。北海道特有の小型のセミで 寒い時期から鳴き始めるので ちょっと違和感を感じますが 夏が来るな・・・というサインのように思います。よくもあの小さな体で 大きな声で鳴くものだ。と感心させられますし、どこからか 羊のなく声も聞こえてきます。幼稚園で飼っているのだと初めて気付きます。

校庭の裏庭の花壇の花も咲き乱れ、アカツメ草やシロツメ草が 一面に咲いて 心地よい風になびいています。

こういう感覚は 幼い時に感じていたもので、心にふとよぎります。歩いているからこそ感じられるものです。

夏は 幼い時の記憶や思い出が蘇ってくる場面が多く、ノスタルジーな気分に浸ることのできる季節です。今の子供たちには 現代の夏の記憶がどう残るかは想像もつきませんが 私の場合は いろんな場面として、たくさんの夏の思い出を心に映すことができます。

汗をかいた花柄のグラスに注がれた冷たいカルピスの美味しさ・・・水を張ったタライにプカプカ浮いていたスイカの鮮やかな緑と黒のストライプ・・・耳をすませばかすかに聞こえてくる虫の声・・・風に揺れる風鈴の音・・・テレビから聴こえてくるグループサウンズのメンバーが着ているボールドストライプのボタンダウンのシャツ・・・どれもこれも夏の景色でした。

歩いてみて気付くこと・・・夏本番の前に 思い出せて良かった。そう思うのです。

とても夏らしいグラスをご紹介します。ストライプのタンブラーとゴブレットです。ヘーゼルアトラスのキャンディストライプのようなポップなグラスです。ストライプってよく目にはしますけど やっぱりどこか懐かしさを感じませんか?ノスタルジーな季節には ぴったりなのです。

Photo

|

« 気分に合わせて。 | トップページ | お知らせ »

食器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気分に合わせて。 | トップページ | お知らせ »