« 愛しき時間を得るために。 | トップページ | やっぱいいな・・・。 »

お片づけ。

日頃の片付けには 家族の協力が不可欠です。その都度、しまう習慣をつけないと 使いっぱなし、出しっぱなしで お部屋はみるみる散らかっていきます。

使ったものは 所定の場所へすぐに仕舞う。そういう決まり事が 自然と習慣になるといいのですけれど・・・なかなか難しいことなのかもしれませんね。

大人だけなら それもなんとかできそうな気がしますが 子供がいると特に難しくなって、片付けなさい。とは言いつつも 子供に任せていたら いつまでも片付かず・・・親が手を出してしまう。そういうことが 往々にしてあると思います。

片付けは 上手、下手そして 性格にもよるかもしれないけれど、習慣になってしまえば 苦もなくできることです。子供には そういう習慣を身につけて欲しいと願って 育てましたが・・・娘の部屋は・・・彼女のワンダーランドと化しています。

これは 昔のビニール素材のフタ付きバスケットです。オムツを入れたり、肌着を入れたり・・・取り出しやすいように お部屋の片隅に置かれたものです。だから カラフルで可愛い。お部屋のインテリアにもなっていたスグレモノです。ホコリがかぶれば じゃぶじゃぶ水洗いもできますし、赤ちゃんを卒業したら おもちゃ入れにも使われました。

出しっぱなしにして お部屋のインテリアの一部に・・・きっと 片付けも楽しく感じられる・・・そんな気がしませんか?

Photo

|

« 愛しき時間を得るために。 | トップページ | やっぱいいな・・・。 »

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛しき時間を得るために。 | トップページ | やっぱいいな・・・。 »