« ・・・と言えば。 | トップページ | 乙女心を・・・。 »

フルーツ!

フルーツの美味しい季節ですね。楽しんでいらっしゃいますか?

先日、かみさんの実家からさくらんぼが届きました。さすが 有名どころのさくらんぼで 甘くて甘くて それは美味しくいただきました。自宅の庭にも アメリカンチェリーがたわわに実り、それはそれで 美味しく頂いています。だから ここのところさくらんぼ三昧です。

水々しく、甘~く そして酸っぱく・・・フルーツは とても美味しいものです。でも、この間のテレビで 若者のフルーツ離れが進んでいるとレポートされていました。その理由が 皮をむくのが面倒だから・・・らしいのです。確かに さくらんぼやいちごなら パクッと食べられるけれど りんごや夏みかんなんかは 皮をむいてまで・・・と面倒な気持ちになるのは確かです。

子供みたいに 切り分けられた状態で 食卓に出てくると 我先にと手を伸ばすのですが 一人でいるときは 積極的に食べる気持ちにはなりません。若者の気持ちもなんとなく理解できます。そのかわり、グラノーラやドライフルーツなんかが 人気となっていて、フルーツの栄養は補われているようです。

でも、フルーツの美味しさは みずみずしさのあまり、手がベタベタになるのも構わずに むさぼり食べるところに醍醐味があると思うのです。面倒とか 手が汚れるからってフルーツの美味しい季節を逃すわけにはいきません。

やはり、こういう場面でも お母さんの手を借りることと相成りますが、それは 料理も同じこと。美味しそうに食べてくれるからこそ 頑張り甲斐もあるのかもしれません。家族を思い 一手間もふた手間もかけてくれるお母さんたちは やはりすごいと思います。

Photo

|

« ・・・と言えば。 | トップページ | 乙女心を・・・。 »

食器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ・・・と言えば。 | トップページ | 乙女心を・・・。 »