« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

いい夏でした。

ロングランのイベント「夏のマルシェ」も終了しました。この時期ならではの お久しぶりのお客様や 日頃からお世話になっているお客様も 足をお運びいただき 「いい夏だったな・・・」と感じさせていただきました。夫婦ともども 心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

長くお付き合いいただけているお客様がいてくださるおかげで うちのお店は やってこれています。そのお客様に お世話になっている感謝の気持ちを込めてのイベントなので また お会いできることの喜びを噛み締めることで、より一層 頑張らなければと しみじみ思っています。何だか 夏よりも暑くなっていますが 夏の終わりの寂しさを感じずにはいられません。

お店は 家具のお届けも終わって どこか気の抜けたように スカッとしていますが いつものように また少しずつ、 魅力あるご提案が出来るように 新しいものたちと出会いを重ねていこうと思います。どんなものと出会えるのか・・・楽しみです。明日から イベントでお配りした割引チケットをご利用いただけます。お得にご利用くださいませ。

たくさんの思い出も出来て この夏も いい夏となりました。

Photo

| | コメント (0)

素朴が可愛い。

昔のベビーチェストと出会いました。小ぶりなサイズで 引き出しが5段、それぞれ色が違って見た目にはとてもカラフルです。でも、どこか素朴。カラフルなのに素朴なんて やはり昔の感覚。そう思うのです。

花柄の木綿のワンピースとか、動物のアップリケの付いたセーターとか、ちょっと短めの吊りスカートとか・・・子供らしい素朴で可愛い洋服をみんなが着ていた時代です。

ジャージとか度派手な洋服は 今の時代にマッチしてそれはそれでいいのですけど、そうなると プラスチックの収納棚でOK。という風になるのも仕方の無いところ。中身が見えて、衣替えの必要もなくなるわけで 忙しい現代においては それが自然の感覚なのかもしれません。それに 子供はやがて大きくなりますからね。

だから 大人があえて選ぶ時、こういうものに 感情移入してしまうのです。素朴に感じるもの・・・ただそれだけで 可愛く感じてしまうのです。

Photo

| | コメント (0)

お盆過ぎても。

「お盆過ぎると 夏も終わりね~」と遠くを見るような目で 人は言います。確かに 気温も落ち着いて、空が高く感じて、虫の声がたくさん聞こえてきて・・・そんな気にもなったりします。テレビでは スタッドレスタイヤやストーブのコマーシャルが流れ始め 夏が好きな私の心も 寂しさを覚えます。

でも、台風が過ぎ ある意味、お盆前よりも しっかり蒸し暑いこの時期を夏の終わりとするならば もう少し夏を楽しみたいと思います。夏休み明けでも 虫取りにあちこち出かけ歩いていたあの頃を 思い出しながら・・・。

お盆には 皆さんも帰省されたり お墓参りに行かれたりで 昔を思い出す場面がたくさんあったことでしょう。懐かしい思い出がよみがえるこの時期に ぴったりの懐かしいものがたくさん入荷しています。かわいい洋食器や古家具や雑貨類・・・この時期ならではの 心の機微に触れる懐かしいものたち・・・きっと 夏はこれからもしばらくは続きそうな そんな気分に浸れます。

「夏のマルシェ」も残りあと一週間となりました。「暑いのはもう結構・・・」と体力的には感じていますが 心は幼いあの時のまま・・・そんなものとの出会いをお楽しみください。

Photo

| | コメント (0)

遊びは創造。

ままごとキッチンの製作のご依頼をいただきました。小さな女の子の誕生日プレゼントです。

自分の娘が幼い時も感じましたが 一人っ子のせいか、ごっこ遊びをする場面があまり無かったように思います。自分で場面設定して ストーリーを作り、実際には無いものを頭の中で想像して あたかも ここにあるような感覚で遊ぶ・・・。昔は ものが無く、おいそれとおもちゃも買ってもらえませんでしたから そんな遊びに興じていましたが おもちゃを取り巻く環境も 昔とは随分変わりましたし、仮に 一人でそんなことをしているところを見られでもしたら 恥ずかしいと 子供ながらに感じるような気もしますからね。

でも、泥水に草を混ぜて 「味噌汁ができたよ~」なんて遊びは 楽しかったな・・・などと思い出しながらの作業となりました。

子供にとっても 大人にとっても、妄想・・・というか 想像って大切だと思うのです。してみたいな・・・と言う気持ちから生まれるものだからです。一つ一つ現実になるように 大事にしていけば きっといつかは叶うかも・・・遊びの中から 得られたことって結構大事だと思うのです。自由に おおらかに、想像を膨らませて 遊んでもらえますように・・・。
Photo

追伸
開催中の「夏のマルシェ」もちょうど折り返し地点を迎えました。お盆を過ぎて、学校も始まり、これからは大人の夏をゆっくり楽しめる時期です。お部屋を素敵に彩る 雑貨や家具をお買い得に じっくりと見ていただくいい機会です。思い描く暮らしを想像しながら 素敵な何かと出会いにいらしてください。

| | コメント (0)

和と洋。

着物を仕舞う和箪笥など 昔ながらの和家具は あまりうちのお店では扱いません。リメイクのイメージがわくものや よほど綺麗でそのまま清掃するだけで出せるもの意外は どんなに立派なものでもスルーしてしまいます。暮らしのシーンのほとんどは洋風ですからね。

それでも 和家具にもリメイクしてあげることで 洋風な暮らしにも合うようイメージできるものがあります。本箱などがそうなのですが、何度かリメイクしているのが 下駄箱であります。文字通り 靴を仕舞う家具ですが しっかりじゃぶじゃぶ水洗いして、塗装してあげれば 見違えるほど素敵な雰囲気の家具になります。扉のベニヤ板をガラスに替えてあげることで 違う使い道が見えてくるのです。

下駄箱ですから、中の棚も色々なサイズのものが入るように細かく仕切られているので、 ある意味 本箱よりも収納力は 高いと言えます。

ただし、いくら綺麗になっているとはいえ そこはやはり とても古い家具。独特の古いにおいだけは 如何ともしがたく残ってしまっています。私は むしろそれが古い家具のいい所と感じているのですが 気になさる方にはおすすめいたしません。だから、食器棚として使うとすれば ご理解いただける方で無いと難しいかもしれません。

それでも、使い道は色々思いつきそうですから 雰囲気のある収納家具としては おすすめです。

早速ディスプレーしてみましたが あえて オールドパイレックスを並べてみました。パイレックスと日本の関係は古く、すっかりと私たちの生活に密着している食器メーカーですから。パイレックスの中でも ポップな印象のものではなく、ホームステッドやウッドランド、バタフライゴールド(これはコレール製)やタウンアンドカントリーなどの柄は わりとシックな印象ですから こういう和のテイストにも合うと思うのです。

和と洋をうまく組み合わせることは 私にとって忘れてはならない感覚なのです。

Photo

| | コメント (0)

実家。

北海道も夏らしい暑さで、少しばて気味・・・。暑いほうが好きとは言えど もう年なのでしょうね・・・今更ながら 実年齢を実感しています。

お盆時期ということもあり 自宅の周りにも、帰省なのでしょう いつもの景色には無い 見慣れぬ車が止まっていたり、賑やかな声が聞こえてきたりしています。

自分も 家を出て、お盆時期の帰省は楽しみでありました。仕事での近況を報告したり、うまいものを腹いっぱい食べて、飲んで・・・懐かしい顔を見て いつもお決まりの会話に安堵したり・・・この時期は 人が集まる時期だから 普段には無い賑やかな感じも、変わらないことに落ち着きというか 平穏を覚えていた気がします。年をとると 色々変化があって、その頃感じていたこととは 変わってしまうけど、実家に帰省していたころのことは いつまでも心の中にあり続けます。

自分の年齢を実感するとともに ふと気がつけば、娘も 来年には 自分が実家を出た年になります。まだしばらくは 一緒に暮らすことになりますが きっと彼女もいつかは 巣立っていきます。そんなことに思いを馳せると 実家に帰省してくる彼女にも いい思い出になるよう しっかり暮らすことを続けたいと思います。

Photo

二人暮らしなんだから大きなテーブルはいらないよな・・・こじんまりしているけど相変わらず可愛いものに囲まれて・・・どんな会話しながらの食卓なんだろう・・・(娘の心の声)

Photo_2

夜な夜なここでお酒でも飲みながら 好きなレコードでも聴いているのかな・・・家にいる時は いくら薦められても父親の好きなレコードなんか聴かなかったけど お酒も飲めるようになったし、私も やってみようか・・・(親が希望する娘の心の声)

Photo_3

実家にいる時は感じなかった当たり前の風景・・・自分もこんな風に暮らしていこうかな・・・実家はいいなぁ・・・そう 思ってもらえるように、娘が巣立っても しっかり暮らしたいと思うのです。

| | コメント (0)

『夏のマルシェ』

ようやく夏らしい暑さになりましたね。皆さま いかがお過ごしですか?

そんな夏本番真っ只中、今年も恒例の『夏のマルシェ』を開催いたします。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
 

      PASTILLE『夏のマルシェ』

     8月6日(土)~8月31日(水) 

  9:30~18:00(お休みはありません。)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


リメイクの家具をはじめ、ヴィンテージの食器(アメリカンヴィンテージと一部除外品を除く)、雑貨、小物などをプライスオフ!!また、チョコホリックのセールコーナーを設け お買い得品を多数ご用意しました。

店内を巡りながら、思わぬお買い得品に出会えるかもしれません。まさに 市場での宝探し気分を満喫してください。

さらに、1000円以上お買い上げの皆様に 「お買い物割引券」がその場で 必ず当たります。通常営業時に お役立てください。

今年のマルシェは 店内お買い得品がいっぱいです。ゆっくりと店内を歩きながら お買い物をお楽しみください。マルシェバックいっぱいに お買い得品満載です。

Photo


 

| | コメント (0)

急ですみません。

急なお話で申し訳ありません。今月のお休みは 8月3日(水)とさせていただきます。通常であれば 月の中ごろにと 思っているのですが 今月はのっぴきならぬ用事がありまして・・・。それ以降は 休まず営業いたしますので よろしくお願いいたします。

今朝、買取のお話をいただき 行ってきました。お目当てのものには出会えませんでしたが ちょっと素敵なものがありました。商店用の什器のワゴンです。大きなタイプだと 置き場所にも困りますが 小さなワゴンなので 工夫次第で収納に使えそうです。

お庭用品を収納してもいいですし、キッチンに置いて ちょっと個性的な収納にもいいかもしれません。昔の商店什器は 質実剛健 丈夫です。使い道を考えて考えて・・・普通ではないのですが なんか楽しくないですか?こんな使い道。

Photo

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »