« 和と洋。 | トップページ | お盆過ぎても。 »

遊びは創造。

ままごとキッチンの製作のご依頼をいただきました。小さな女の子の誕生日プレゼントです。

自分の娘が幼い時も感じましたが 一人っ子のせいか、ごっこ遊びをする場面があまり無かったように思います。自分で場面設定して ストーリーを作り、実際には無いものを頭の中で想像して あたかも ここにあるような感覚で遊ぶ・・・。昔は ものが無く、おいそれとおもちゃも買ってもらえませんでしたから そんな遊びに興じていましたが おもちゃを取り巻く環境も 昔とは随分変わりましたし、仮に 一人でそんなことをしているところを見られでもしたら 恥ずかしいと 子供ながらに感じるような気もしますからね。

でも、泥水に草を混ぜて 「味噌汁ができたよ~」なんて遊びは 楽しかったな・・・などと思い出しながらの作業となりました。

子供にとっても 大人にとっても、妄想・・・というか 想像って大切だと思うのです。してみたいな・・・と言う気持ちから生まれるものだからです。一つ一つ現実になるように 大事にしていけば きっといつかは叶うかも・・・遊びの中から 得られたことって結構大事だと思うのです。自由に おおらかに、想像を膨らませて 遊んでもらえますように・・・。
Photo

追伸
開催中の「夏のマルシェ」もちょうど折り返し地点を迎えました。お盆を過ぎて、学校も始まり、これからは大人の夏をゆっくり楽しめる時期です。お部屋を素敵に彩る 雑貨や家具をお買い得に じっくりと見ていただくいい機会です。思い描く暮らしを想像しながら 素敵な何かと出会いにいらしてください。

|

« 和と洋。 | トップページ | お盆過ぎても。 »

パスティーユオリジナル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和と洋。 | トップページ | お盆過ぎても。 »