« ここらでちょっと。 | トップページ | 使い勝手はセンス良く。 »

日々。

時間の流れの早いこと 早いこと・・・。こればかりは どうしようもありません。やはり、年をとったせいなのでしょう。若い時とは 明らかに時間の流れが速く感じます。

一日一日は その充実の度合いや、どう過ごすかで 感じ方も違いますが、すでに人生の後半を迎えたこの頃は 実感として、日々は あっという間に過ぎ去っていきます。

精一杯毎日を暮らしているだけなのだけれど、その日 何を思ったか、感じたかを大切にすることは やはり その人の人生なのだと感じます。大げさな言葉として使いがちだけど、どんな職に就き、家族と関わり、出来事が起こり、どんな終わりを迎えるのか・・・略歴を並べることが 人生ではないと感じるのです。

何気なく過ごす日常の中で 何をして、何を感じたかは 明日につながっていくことです。そのつながりが人生なのだと思います。だから 今もこうして人生を歩んでいると思っています。みなさんは いかがでしょう。そんな感覚はありませんか?

若い人には 時間はたっぷりあると感じます。私にも その感覚は無くはありません。でも、この瞬間も 時間は大切だと思うし、何かをしなければと考えています。

勿論、仕事をしているとすれば 回りの人間関係やストレスにさいなまれ 翻弄される場面も多々あるでしょう。そういうことは 自分にとってあまりいいこととは言えず、いい影響を及ぼすものではありません。だけど それを いい方向に向ける気持ちや 努力は 人を成長させてくれると信じているし、その人の 人生を歩むことにつながると思います。生きてきた証として、いったい何が残せるのか・・・日々、生きることの中で 見つかるもののような気がします。

だから、暮らしは大切です。何かに向かうことばかりではなく、一休みすることも大事なことだと気付きます。一休みする空間が もし、こんな場所だったら・・・どんな思いを巡らせることが出来るのでしょう。

Photo

再び、再び出会えた座り心地のいい秋田木工のウィンザーチェア(状態とてもいいです。)に腰掛けて、ちょっと珍しい色の福助ミシンとヴィンテージレースやドイリーを眺めながら お茶を楽しむ数十分・・・そんな日々は 何かを感じさせてくれそうな気がします。



|

« ここらでちょっと。 | トップページ | 使い勝手はセンス良く。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここらでちょっと。 | トップページ | 使い勝手はセンス良く。 »