« 選びたいのです。 | トップページ | 普段を装う。 »

変わったのでしょうか。

10年一昔と言いますが、スマートフォンの登場で 10年前とは 何かが変わった気がします。私は いまだに二つ折りの携帯(ガラケーとは言いません。)なので 変化したという感じはないのですが 確かに 何かが違うような気がしています。

お店においても 以前は 「探して欲しい!」といろんな人に言われたものが 一向に言われなくなっています。例えば・・・書類などを整理できる 小引出しなんかは 大小にかかわらず 「ないですか?」と聞かれることが多かったけど 今はほとんど聞かれません。(お店にもいいのがあるのですが・・・)

それと、チープな感じのアルミのスタンドライト。これも たくさんの方に聞かれましたけど 今は 一向に・・・。ま、どちらも簡単には出てこないので それでいいのですが、改めて 思い起こせば やはり何かが変わったと思わずにはいられないのです。

暮らしの空間において、自分の居場所・・・つまり、自分の趣味に使える場所や机などを持ちたいという気持ちは 誰にでもあるはずです。無理やりかもしれないけど そういう場所を持つことを諦めてしまったのかもしれない・・・そんな風に感じるのです。パーソナルなテーブルや椅子、スタンドライトや小引出しは 自分の基地を作る上では 必須な気がするからです。

勿論、家族がいれば そんな小さなスペースすら 持ちにくい現実はあります。でも、自分の場所で 自分の好きなことに没頭したいという思いは きっと消えないのではないか・・・と私は 思うのですが そんなささやかな夢さえも忘れさせてしまう何かがあったのかな・・・興味が違うものへと移行しているのかな・・・と。たまたま うちのお店だけの話であればいいと願いつつ・・・。

で、こんなお話の後ですが 久々に アルミ傘の鋳物ベースのスタンドと出会いましたので ご紹介しておきます。私には 30年前に出会ったスタンドと同じくらい素敵に見えるのですが・・・みなさんには どう映るのでしょう。

Photo

|

« 選びたいのです。 | トップページ | 普段を装う。 »

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 選びたいのです。 | トップページ | 普段を装う。 »