« 毎日も 時々も。 | トップページ | 時を想う。 »

10年前の今日。

ちょうど10年前の今日、パスティーユは始まりました。

何の当てもなく、近所の住宅街に チラシを入れさせていただいただけで ろくに宣伝もせず、無謀にも その日を迎えました。はたして お客さんは来てくれるのだろうか・・・不安だらけのスタートだったのです。

新しく出来た雑貨店は どんな店なのか?という興味もあったようで、たくさんのお客様に 脚をお運びいただきました。古いものと新しいものを組み合わせた お部屋のような空間で、品物は 少しずつ旅立っていきました。

Photo_5

と同時に、うちがご提案したい暮らしの形・・・雑貨とともにする生活することの喜びを お伝えしなければならないと考えていました。ただ 品物が売れるだけのお店には なりたくなかったのです。

ライフスタイルは それぞれ人の暮らしのあるだけ存在し、趣味も好みも様々です。まして、新しいものが次々と生まれ、消えていく中で、「10年後の暮らしを想像し、どんな風に暮らしているかを思い描き、そこに近づくために 一つ一つプラスしていく雑貨選びをしてみませんか?」という問いかけは とても伝わりにくいことでありました。「自分は いったいどんな人で、何をするために生まれてきたのか・・・心から求めるものはどういうものなのか・・・」という 漠然とした問いかけを続けるようなものでしたから、そこに思いを寄せることの出来る人は そうは居ないものだと 思い知ることにもなったのです。

出会いがあり、お顔が見えなくなり・・・そういう繰り返しの10年でありました。

Photo_4

それでも、通い続けてくださり 長くお付き合いくださっているお客様と 自分らしい暮らしを探しながら いい出会いを求めて来て下さるお客様のおかげで 続けることが出来ました。今後も 雑貨を通して お伝えしていくことに変わりはありません。私自身の 暮らしもまだまだその途中にありますし、人生において 学ぶべきことは無限にあるからです。

Photo_3

この先のことは 誰にもわかりません。どんな時代がやってくるのか・・・きっとそれでも パスティーユがお伝えすることは 何も変わりません。10年後、20年後の自分の暮らしを思い描き、いい音楽を聴き いい映画と出会い 芸術を愛で 素敵な物語や人の考えに触れる本を読み、自分らしい服装に身を包み、仕事と向き合い、精一杯生きる。その結果、どんな暮らしをしているかが 楽しみなのです。

Photo_2

そんな偏屈な店ですが 今後もお付き合いください。そして、イベントも残り半分。お得なこの期間をどうぞ お役立てくださいませ。

Photo

|

« 毎日も 時々も。 | トップページ | 時を想う。 »

チョコホリック」カテゴリの記事

リメイク・古家具」カテゴリの記事

懐かしいもの」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎日も 時々も。 | トップページ | 時を想う。 »