« 時を想う。 | トップページ | 明日を・・・。 »

暮らしのパートナー。

前の記事と絵づらが同じになってしまうのですが すごく状態のいいものが入荷しましたので ここでも柱時計をご紹介します。

1台目は 「SEIKOSHA」製です。振り子時計としては 中期くらいに当たるものだと思います。棒かねが2本で綺麗な和音が聞こえてきます。時打刻だけではなく 30分にも鐘が鳴りお知らせしてくれます。モダンなデザインで 白い振り子が繊細なイメージに映ります。白い部分は プラスチックですが こういう振り子を見たのは初めてです。

Seikosha

2台目は「EIKEISHA」製。この時計は 文字盤に特徴があります。時刻を直す際、針を回すと 爪が文字盤に触れ 傷が付いたり 劣化したりします。でも、これは 傷が付かない素材で出来ていますので いつまでも文字盤は綺麗なまま。汚れは 拭けば取れるのです。こちらも棒鐘が二本で 和音が楽しめます。それに、こちらは まるで新品・・・と思うくらいとても状態が良く、おそらく 時計屋さんのデットストックじゃないかと想像できます。使用感がまるでないのです。どちらも 鐘のなる回数と時刻を自動で合わせてくれるタイプなので とても付き合いやすい柱時計です。

双方とも しっかり時を刻み始め 時刻を知らせ続けています。大切にしてあげれば この先もずっと動き続けてくれることでしょう。暮らしの大切なパートナーになるはずです。

Eikeisha1

|

« 時を想う。 | トップページ | 明日を・・・。 »

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時を想う。 | トップページ | 明日を・・・。 »