« 自分で選んだもので出来ている。 | トップページ | ちっちゃいというだけで。 »

ここにしかない時間。

先日、お客様と話していて すごく楽しい時間を過ごすことができました。テレビのお笑いやバラエティを見ても 笑えないのですが 久しぶりに 大笑いして・・・すごいギャグ合戦をしたり 冗談が飛び交ったわけでもないのに 腹のそこから楽しかったのです。

お店にある古いものから連想される 子供の頃の思い出話は それこそ尽きることなく 次々と沸いてきて・・・幼馴染でもなければ 田舎が同じわけでもないのに、何故か 共感できることばかりだったからです。年が同じということは 大事な要素でしたが 遠くはなれた場所で 違う環境で育ったにもかかわらず 話題に共通点が多いのは やはり 同じ時代に育ったからなのでしょう。

Photo_5

大怪我をしたことや 遊んでいた時の失敗や おかしい話ではないのに、何故か大笑いできて・・・そんな感覚は ジェネレーションギャップを感じながらだと 得られないことのような気がします。面白かったな~ またそんな機会があるといいな~ そう思います。

2

こころの底から面白いなんてこと そうそうありません。現代、笑わせてくれる素材は ソファに座ったままでも 昔よりたくさん与えてもらえます。一瞬を 過ごさせてくれるお笑いは数限りなくあったとしても、本当に楽しい!と 余韻さえも残してくれる面白さは 笑わせてやろうとする人から 与えられるものではない・・・と思うのです。

Photo_4

声を出して大笑いすることだけが 本当の面白さではありません。声に出さずとも思わず笑みがこぼれるようなことこそ 心から楽しいと感じていることだと思うのです。

Photo_3

うちのお店には 古いものといっても 高尚な骨董品や気取ったアンティークはありません。身近に感じられる 庶民の暮らしの中にあった普通の懐かしいものたちです。手にとって眺めれば 幼い頃の ふとした瞬間が甦り、その時の気持ちを呼び起こしてくれたなら、それが 例え失敗したことや 苦い思い出であっても、今となっては いい思い出になっています。そういう感情に触れる時、私は 楽しくてしようがなくなるのです。

Photo

もし、良かったら そんな素敵な時間を探しにいらしてください。一人で浸るも良し、お話を聞かせてくれるも良し、もしくは 私のつたないお話にお付き合いいただくも良し。ここにしかない “時間”がきっとあるはずです。自らが 楽しみを見出す時間をお探しに。

Photo_2

|

« 自分で選んだもので出来ている。 | トップページ | ちっちゃいというだけで。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分で選んだもので出来ている。 | トップページ | ちっちゃいというだけで。 »