« 春の準備。 | トップページ | 模様替えのススメ。 »

早変わり。

お正月は とっくに過ぎてしまいましたが わたしが子供の頃、親戚一同集まって 本家で賑やかな 正月をしていました。この時期になると そのことを思い出してしまいます。

とにかく大人数の集まりなので テーブルも一つや二つでは足りず、台になりそうなものを引っ張り出してきて テーブル代わりにするなど それはそれは 迎える方とすれば 大変な準備をしていたものだと 思い知らさせれます。すでに、そんな集まりもなくなって久しく・・・あの頃が 懐かしくもあり、心に残る思い出です

私は 友達も居ないので 家に人をお招きすることが ほとんどありません。近所の仲良しさんも お互いの遠慮みたいなものがあり、よほど 何かがあって誘わなければ そんな集まりも無いのです。それに 狭い部屋に大人数をおもてなし出来るほどのスペースもありませんしね。人が集まる家は 賑やかで いいなぁ~と思うけど 昔のお爺ちゃんのような ことは 私には出来そうもありません。

それでも、将来を見据えて 広いテーブルがあるといいな・・・と思い、一つ用意しましたけれど、娘に家族が出来たら・・・そんな時が来る時まで 出番はまだまだ先です。

そのテーブルと同じスタイルの こんなテーブルがあれば きっと 不意のお客さんにも 対応できることでしょう。

最初は 2~4人で座れる 真四角のテーブルです。
Photo

スペースも最小限で 置けるテーブルです。でも、不意のお客さんが来る!ってなった時は・・・
Photo_2

2倍の広さのテーブルに早変わりします。これであれば 6人まではいけそうです。一台のテーブルが 急に大きなテーブルになるなんて ちょっとすごいと思います。

ただ、あくまでも中古品なので 天板は たくさんのシミがあり決して いい状態とはいえません。でも、クロスを敷けば そのシミも気になることは無いでしょう。それに、天板の下には 棚板もついていて 何だか素敵な感じです。脚にキャスターが付いていると言う事は 移動も楽々と言うわけです。今の家具屋さんでは見かけないデザインです。

Photo_3

本当なら 一般の ご家庭で使っていただきたいけれど お店などのディスプレー用のテーブルにしても いいかもしれません。その時々で 大きさを変えられますからね。でも、うちのお店には そういうお客様は いらっしゃいません。あくまでも 普通のご家庭で お使いいただく為に、気に入ってくださる方を 待つのみです。

見付けてく下さる方は はたして現れるのでしょうか・・・・・何気に ディスプレーしてあるものですから 見える人にしか見えないのですよね。

|

« 春の準備。 | トップページ | 模様替えのススメ。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の準備。 | トップページ | 模様替えのススメ。 »