« 明かりをつけましょ。 | トップページ | 片隅に。 »

紡ぐように。

新しい商品が 少しずつ入荷し 店も新しい風が吹き始めています。

うちのお店は 売れそうなものをたくさん並べて 「どうぞお選びください。」というスタイルではありません。家具を含めて 一つ一つの雑貨と出会う中で 素敵な場面を目指しながら変化させていきます。あくまでも 売れそうなものを仕入れるのではなく 素敵な風景として描けるようなものと出会いを求め続けるのです。だから 時間がかかるし、手間もかかります。

それでも いい風景だと思えるものに 一歩ずつ近づいていきます。そういうご提案をするのが うちのお店のいいところだと私は思っています。人の暮らしが そうであるように 一瞬の積み重ね、そして一日の積み重ね、一年毎の積み重ねであるように お店も同じものだと思っているのです。

もの作りをされる方は ご承知だと思いますが 目指すものを作るには 一つ一つのプロセスを重ねた先にしか完成はありません。工程をぶっ飛ばして 目指すものはできないのです。我々が 日々何気に着ている洋服も 一本の糸から生まれます。その糸は 強さを増すため 一本作るにも紡ぐという作業を飛ばしてはできないのです。

一本の糸を紡ぐところから すべてが始まり、いろんな人の手によってその人ならではのものへと 生まれ変わるのです。決してあせらず いい糸を作ることがいいものを生み出していくと思うのです。

日々の暮らしも同じです。大事なことを大事にすること。その積み重ねが その先の自分を作っていくのです。

折りしも、今日は お店の裏手にできた 某大型ホームセンターのグランドオープンです。朝から 渋滞が起きるほどの混雑振りです。大量に山済みされたものが どんどんと売れていき、どんどん追加されていきます。比べようもないけれど うちのお店とは正反対の環境です。扱うものも違えば 来るお客様も全く違うのです。

暮らしを紡ぐように大切にされる方へ・・・私たちも ゆっくりと紡ぎ続けます。

Photo

|

« 明かりをつけましょ。 | トップページ | 片隅に。 »

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明かりをつけましょ。 | トップページ | 片隅に。 »