« 温もりを残したい。 | トップページ | ここにいるよー。 »

夏支度。

ゴールデンウィークが始まりました。初日は 天候にも恵まれ お出かけ日和でしたね。札幌では 桜の開花宣言も出され 江別も・・・店の目の前の桜も つぼみが桜色に染まり始めています。ゴールデンウィーク後半には 満開になりそうな感じです。

そんな春らしさを感じるこの頃ですが 春を飛び越えて夏にぴったりのガラスの器をご紹介します。うちは年中登場するアイテムですが 涼やかな見た目、涼を感じる器ということで 一般的には 夏向きなのかもしれません。

まずは カラーガラスとして懐かしく感じる方の多い 紫の小鉢いろいろ・・・

Photo

あんみつにカキ氷、おひたしに浅漬けにところてん・・・日本の夏を感じます。

Photo_2

そうめんや冷麦・・・暑くて食欲の無い時は これに限ります。麦茶もお忘れなく。

Photo_3

部屋の明かりを落としたら、窓から入る涼しい風を感じつつ 月の明かりでちょいと一杯。日本酒だって モダンにも楽しめるのです。でも 肴はあぶったイカでいい~・・・日本の夏は これがいいのかもしれませんね。

|

« 温もりを残したい。 | トップページ | ここにいるよー。 »

食器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温もりを残したい。 | トップページ | ここにいるよー。 »