« 旅の道連れ。 | トップページ | 黄昏どき。 »

落ち着く景色。

インテリアを考える時、皆さんは 何を参考にしますか?今は いろんなタイプのインテリア雑誌があるので 好きなインテリアを探すのには事欠かないかもしれません。

私は・・・と考えてみると、頭に浮かぶ景色が参考になっているような気がしています。

私が小学校に入学したとき、その学校は 歴史ある古い木造校舎でした。5年生になって新校舎に移るまで 80周年を迎えた古い校舎で過ごしました。白い土壁に太い木の柱、ぎしぎしいう板の廊下と木の広い階段・・・トイレは コンクリート打ちっぱなしの仕切りのない古いトイレ・・・ちょっと怖かった思い出が・・・。

そして、風をひいていやいや行った病院の診察室の白いカバーのかかったスツールと白いカーテン・・・床屋さんの木枠の大きな鏡と白い医療棚。駄菓子屋さんのブリキやガラスのお菓子ケース・・・パンがいっぱい詰まったガラスのショーケース・・・それをきらきらと照らし出す裸電球の明かり・・・。そんな景色が 頭に浮かび、そういう景色を我が家にも 取り入れたいと思うのです。学校や床屋や病院や駄菓子屋で見た景色・・・それにまた出会いたくて 古いものを訪ね歩くのです。

自分にとっては 懐かしく 落ち着く景色。家でくつろぐ時間、そういうものに囲まれて過ごすことが 大事なインテリアの参考となっているのです。

Photo

追伸

久々に 古い食器が大量に入荷しました。花柄つきの耐熱ガラスに、花柄グラス。ガラスの色付き小鉢に 可愛いお皿などなど・・・小引き出しも久々の入荷です。ご紹介はまた改めて・・・つたないお話とともに。

|

« 旅の道連れ。 | トップページ | 黄昏どき。 »

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅の道連れ。 | トップページ | 黄昏どき。 »