« 植物と暮らす。 | トップページ | 暮らしの傍らに。 »

ずっと続く幸せを・・・。

お店の立ち上げのときから、チョコホリックは うちにとって無くてはならない存在でした。古いものを扱うに当たり、雑貨屋として ただの懐かしいものを扱う店にはなりたくなかったからです。

古いものとの相性がよく、普段の生活の中で ずっと「可愛いな。」と思いながら付き合っていける雑貨・・・その役割を担ってくれていたのがチョコホリックだったのです。

生産終了の発表がされ、全国の店舗が徐々に閉鎖されていく中 チョコホリックに対する代わりの利かないその存在感を ただ大事に思い返す日々を送っています。

消費者側にたてば 待っていれば新しく紹介される可愛い雑貨を手にすることが出来たけれど、作り手の側に立ってみると それはもう大変な苦労があったに違いありません。ただ 安ければいい訳でもなく、一般受けすればいい訳でもなく、社会に対して 「可愛いものと暮らす文化」を育て続けるには とてつもないパワーが必要だったに違いなのです。そうやって走り続けてくれた チョコホリックも いよいよ最後の新商品のご紹介となりました。

お店を始めてから こんな日が来るとは思いもしませんでした。でも、チョコホリックの雑貨は 食べて一瞬で消えてしまうような幸福感みたいなものじゃなく、買ったはいいけど 後々どうでもいいものになってしまうような一時の幸福感でもなく、流行に乗るような優越感でもなく・・・手元にある限り ずっと続く幸せを与えてくれるものだと 私は思っています。新しい商品は 今後生み出されることは無いけれど 今まで作ってきてくれたものがある限り、幸せは 続きます。手に入れたことによる幸せではありません。子供と過ごした時間を思い出させてくれる存在・・・。仕事に向かう勇気を後押ししてくれた存在・・・。暮らしの中に 可愛く、やさしく、温かみを感じさせてくれた存在・・・。幸せと感じる時間を ふとした瞬間に思い出させてくれるもの・・・。私にとってのチョコホリックは そんな存在なのです。

ずっと続く幸せを 長い間どうもありがとう。ずっと大切にしていきますね。

Photo

追伸

10月11日(水)はお休みをいただきます。

|

« 植物と暮らす。 | トップページ | 暮らしの傍らに。 »

チョコホリック」カテゴリの記事

コメント

今日 ステキな買い物をさせて頂いた須藤です。
お店のSNS が見つからず コメントで失礼します。教えて頂けたら 時々覗かせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

投稿: すどうえみ | 2017年10月19日 (木) 18時15分

コメントありがとうございます。
直接メールさせていただきましたので ご参照くださいませ。

パスティーユ

投稿: すどうえみさま | 2017年10月20日 (金) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植物と暮らす。 | トップページ | 暮らしの傍らに。 »