これからの20年。
気が付けば 私たち夫婦共々、歳をとりました。この後 ずっと健康とは限らないし、先はわかりません。そんなことを考えざるを得ない年齢に差し掛かり 何を考えながら生きるべきか・・・介護や病気を経験すると ちゃんと考えておかねばならない重要なことだと思います。置かれる状況も人それぞれなので 一概には言えませんが 私の場合は 夫婦で、何かが起こるまでは一緒に頑張って生きようということだけです。そして、厄介なことは 自分たちでなるべく解決し、残される家族には迷惑はかけないということです。そして、好きなものに囲まれて最後まで 素敵にいきること。それがこの先の人生の楽しみというわけです。今までと同じように、好きなものと出会いながら生きることが私たちの生きる意味なのです。そのためには 家族にも素敵だなぁと感じてもらうことも大切です。若い世代にも 引き継ぎたいと思わせるものでなければなりません。勿論、すべてを理解されるとは思っていないし 残されて迷惑と感じるものもあるでしょう。ま、その時は好きにすればいいと思っています。
お店で扱うものも 基本的に同じ考え方で仕入れてきました。古い家具にリメイクを施してきたのもその理由からです。この先、20年。いや若い人にとっては50年付き合っていけるものをイメージして、しっかり不具合を直し 手入れしてリメイクしてきました。20年先も 素敵だなと感じられる生活の道具が 人生を豊かにしてくれると信じているのです。使う人も途絶えて、埃にまみれて残される古いものではなく、暮らしの中で生かされ 引き継いでいきたくなるものにするための手段を考えてのことなのです。


| 固定リンク
「リメイク・古家具」カテゴリの記事
- 思い出の夏に・・・。(2025.08.01)
- イメージすること。(2025.07.18)
- これからの20年。(2025.06.29)
- 毎日のお気に入り。(2025.04.22)
- かなわない。(2024.09.06)

コメント